元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


うなぎ、偽装。倫理とか、金の前では消し飛ぶのですね。
私は、鰻が好きです。
アナゴのほうが好きですが
鰻は、やはりいいものです

で、今日は、、
中国産うなぎを「一色産」と偽装し販売 魚秀社長「在庫をはたきたいという一心で」
FNNニュースさまのサイトへ

その偽装手口は、巧妙かつ悪質だった。
農水省は、会見で「商品に表示されていた製造者の名前が、まったく架空だったというとことは、表示に対する信頼性自体から見ても、非常に大きな問題だと思っておりますし。悪質性という点では、相当高い」と述べた。



毎日JPさまのサイトにもありますね

架空会社名でもっともらしく産地証明を発行するなど非常に悪質。




うんざり
そういえば、中国産といえば、餃子、どこいったの?

最近、中国産じゃないことをアピールした餃子ありますが
ほんとですか?疑ってしまう。

中国産うなぎ、が安くて助かるのは消費者?
違います。企業です。こういう経営者が儲かる
単なる偽装じゃないですよ

騙してでも、のし上がってやる
騙してでも、金持ちになれば勝ち組
搾取されるのはいつも、情報弱者

我先に、騙しあって、騙された方は救われず
それなら騙す側になってやる、
そうやって腐っていく、広がっていく


競争原理による、互いの質の向上ってのは
互いにルールを守ることを前提に成り立つものでしょう?
ルールの破りあいで、勝ち負け決まるなら
競争しなくなる、相手の足を引っ張り合うだけ

偽者ばかり、だからといって
アナタが、偽者になる必要はない

追記

中国産ウナギのかば焼きを愛知県の一色産ウナギとして販売した産地偽装で、神戸市兵庫区の卸売会社「神港魚類」(大堀隆社長)は25日、仕入れ先のウナギ輸入販売会社「魚秀(うおひで)」(大阪市中央区)の中谷彰宏社長(44)が神港魚類の担当課長(40)に対し、現金1000万円を渡していたことを明らかにした。魚秀側は後日、この課長に「1億円で責任をかぶってほしい」とも求めており、口止め工作の疑いが浮上した。


Yahoo news 毎日新聞さまのサイトへ

口止め疑惑、1000万円ポンとだせます
どんなに儲かってたのでしょう?

もし、不正競争防止法とかで違反になっても(今回のはまだ捜査中)
確か、罰金1000万以下でしょ?

罰金1000万円ぐらい、なんとも思わないでしょうね

罰則が軽いと、抑止として意味がない

関連記事
非常識は笑いである、下品だ
搾取されても、黙って働く日本人と、その前提で成り立つ搾取側の横暴
非難と批判、その声は、届くのか
何で人を殺しちゃいけないの?対策2

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/26(木) 01:21:10 | | #[ 編集]
 日本人はブランドに弱いとは良く聞くものです。近いところだと、魚沼産コシヒカリの流通量が生産量よりも多いなんて事もあるんだとか。そんな心理を利用したのでしょうが……。
 まったくもって許しがたい行為です。安全を考えて、味を考えてよりよい物を手にしたい口にしたいと考える消費者を馬鹿にしていますよね。
 食べて「美味しい」「不味い」はブランドに関係なく消費者が決められますが、生産地なんて表示を信じるしか無い訳で、その前提を覆されると自衛のしようがありません。困ったものです。
2008/06/26(木) 02:04:02 | URL | くりふじ #EBUSheBA[ 編集]
くりふじさん、ほんと今回の事件は残念です。

> 日本人はブランドに弱いとは良く聞くものです。近いところだと、魚沼産コシヒカリの流通量が生産量よりも多いなんて事もあるんだとか。そんな心理を利用したのでしょうが……。

商品イメージの利用。黒豚、比内地鶏。丹念に育てたりしてる人々を冒涜してます。

> 食べて「美味しい」「不味い」はブランドに関係なく消費者が決められますが、生産地なんて表示を信じるしか無い訳で、その前提を覆されると自衛のしようがありません。困ったものです。

生産者、消費者、そして買い付けてた食品関係全てを騙し、裏切ったのです。でも、罰則が軽すぎる。

今回のは氷山の一角でしょう。いつ法で処罰されるかわからない、そんな違反を意図的にやりながら儲けてる業者は結構あると思います。グレーゾーンで儲けてつかまったら“運が悪かった”ぐらいしか思わないでしょう。

品格がなくなってきている。本当に残念です。
2008/06/26(木) 21:50:21 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 餃子、本当に風化させるつもりかも知れませんね。国際問題の兼ね合いで中国に気を使っている部分も多少はありそうですが、恐らくJTが本命なのでは…?

 当の中国ですが、この共産党のまま世界有数の経済大国になりそうです…いや、もうなっているのかな?
 失速した日本はこのまま置いていかれるでしょう。
 わからなくなって来ます。「金持ちになれるヤツから金持ちになれ。金持ちになったら、貧しい人間を救え」共産党の一つの政策で、農村部に、都市部の利益を還元させる動きがあるようです。共産主義なんだから、当たり前っちゃー当たり前なんですが…

 一方で政治犯を一方的に処刑し、一方で、格差を埋める政策を取る。

 この無法者中国は、恐らく次第に国際社会に順応し、信用も回復していくのではないでしょうか。
 共産主義はどうも好きになれませんから、そのとき、中国が本当の意味で大国になった時、日本がダメダメマスコミにダメダメにされていないことを祈ります。
2008/06/27(金) 19:17:19 | URL | サキ #-[ 編集]
サキさん、中国は国が大きいからか、目立ってしまいますよね。

> 餃子、本当に風化させるつもりかも知れませんね。国際問題の兼ね合いで中国に気を使っている部分も多少はありそうですが、恐らくJTが本命なのでは…?

もう、あの総理にはなにも期待してません、、ほんとアレ、どうにかなんないのでしょうか。

> 当の中国ですが、この共産党のまま世界有数の経済大国になりそうです…いや、もうなっているのかな?
 失速した日本はこのまま置いていかれるでしょう。

中国はウマイですよ、外交。温暖化対策、CO2削減に対して、“中国は発展途上国なのでCO2が増えるのは仕方ない”とかなんとか。都合のいいときだけ、発展途上国、したたかです。日本の外交は世界最底レベルです。


> わからなくなって来ます。「金持ちになれるヤツから金持ちになれ。金持ちになったら、貧しい人間を救え」共産党の一つの政策で、農村部に、都市部の利益を還元させる動きがあるようです。共産主義なんだから、当たり前っちゃー当たり前なんですが…


“金持ちになったら、貧しい人間を救え”資本主義や専制貴族主義でもノブリス・オブリージュ(富を持つものの義務)はあるはずなんですけどね。


> 一方で政治犯を一方的に処刑し、一方で、格差を埋める政策を取る。

そして、マスコミへの国家の介入。これが怖い。外国人記者の制限、中国政府が認めたマスコミしか報道に携われない、というのが怖い。インターネットも検閲してますよね。

> この無法者中国は、恐らく次第に国際社会に順応し、信用も回復していくのではないでしょうか。

彼ら中国を必要とするのは、ビジネスパートナーである国です。それを中国はわかっている、わかっているから根回しが早い。
一時期、アフリカに寄付ばら撒いてました。恩を売ることにより、国連での票と石油資源目的であると言われてます。

> 共産主義はどうも好きになれませんから、そのとき、中国が本当の意味で大国になった時、日本がダメダメマスコミにダメダメにされていないことを祈ります。

中国が、真の意味で、人権に配慮した国になれればいいのですが。
日本は、目先の利益に振り回されてるので今のところ、ダメダメです。
2008/06/27(金) 22:42:27 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/462-dff58d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。