元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


世の中は、、誰でもいい社会、いやになります、、
またしても起きた「誰でもよかった」殺人
気になるモノ、コト。備忘録 様のサイトへ

誰でもよかった殺人、
そして、後半は、現代社会の病理について鋭く考察されています

誰でもいい、誰でも、
一人一人の価値が、希薄な
一人一人が、シャカイノハグルマ社会

代わりがあるから、誰でもいい、、

個性のぶつかり合いで、ダメになる場合もあるでしょう
形にはまることにより、際立つ個性もあるでしょう

しかし、歯車を推奨され
自己責任で、責任をとらせる、社会

この手の犯行の原因
社会病理、しか思いつかない、

というより、犯人が、自分の口から説明できるぐらいなら、暴れたりしないでしょう

引用させていただきます


こういう事件に関しては死刑制度は抑止力にはならない、という事でしょうか。



抑止としての法、として、
刑罰を嫌がらないなら、抑止にならない
これは、死刑だけではなく、すべての刑罰に言えます

中国人犯罪とかでも、本国では死刑になっても
日本では、三食付いて(略)


社会の不安要素からの自棄的な犯罪、ですね


さて、この手の事件で思うのは、裁判において犯人の事がほとんど明らかにされないという事。
 本人が死刑を望んでいる以上、弁護士も大して弁護をするわけでもなく、犯人の心理や事件直前の状況などが詳細に検証される事はありません。
 本人が無罪を主張しているようなケースでは「心神耗弱」などの理由を付け、少しでも刑を軽くするために弁護士は必死になって犯人の生い立ちなどを公表し、同情を引こうとするので、一般の人は必要以上に犯人の人生に詳しくなってしまうのですが、この手の「誰でもよかった」殺人の犯人に関してはそういう事がわからないまま終わってしまいます。
 これは同様の事件の再発予防という観点から見れば明らかにマイナスです。



そうでしょうか、
この手の犯行は、社会の所為、ということを強調しやすい
マスコミは、不安を煽って、商売する

個人が自白や、生い立ちを説明しても、
それは社会環境の説明であって、
直接の動機の説明にはなりません

社会病理を浮き彫りにはしますが、
というより、犯罪加害者、被害者ともに
マスコミが報道しすぎな気がします



バラバラ殺人で
も遺骨がいくつ見つかったとか
そんなの、遺族や加害者の家族だけが知ればいいんじゃないの?
と、思うのです。詳しいことは、です。

マスコミは、お金儲けできればいいのですから
加害者のことを、たっぷり知らせるといっても
面白おかしく、騒ぐだけでしょうし‥

【秋葉原通り魔】 「アニメなど2次元世界にしか興味がない」 加藤容疑者の素顔 …カラオケではアニソン、部屋には同人誌
痛いニュース(ノ∀`) 様のサイトへ

早速、オタクバッシングです

【秋葉原通り魔】 凶器の「ダガーナイフ」、「ドラクエ」の“アイテム”として登場…ゲーム好きの容疑者をひきつけた可能性も


仮想と現実の区別が付かない、記者さん
今回は、中国新聞さんですね、、
ナイフが凶器→ドラクエ!!

MMRもびっくりです、、

アイテム、って言葉使いたいだけでしょ?
バーチャルの世界で、モンスターを倒すように!
感覚が麻痺していって!!とか、
誰が一番、仮想と現実の区別が付いてないのか、、


社会病理、、派遣会社は非難されない
真実なんてどうでもいいんでしょう‥、
なさけない、、


犯罪者は水を飲んでいる!水を規制しろ!
まったく嫌になります、、

今回の事件に巻き込まれた方
怪我された方の回復を
そして
犠牲者の方のご冥福を祈ります

関連記事
どうなってるの?その怒りは、なぜ罪のない人にむけるの??
シャカイジンという人種を探しています
何で人を殺しちゃいけないの?対策2
命の価値、を考えてみる
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
 トラックバックありがとうございます。
 マスコミの報道や裁判で明らかになる事柄はそれぞれの利益(マスコミは商売、裁判は刑の減刑など)になる事ばかりのような気がするのです。
 色々な事は「検証」されるのですが、社会を改善するためのデータとしては機能しないような物ばかりです。
 今まで数多くの事件が「報道」され「検証」されてきましたが、その結果として具体的に社会をどうすればいいのか、という方法に昇華されていないのが最大の問題だと思うのです。
 例えば今回の事件ならば派遣社員の人生設計をどうするべきか、や孤独な人間を増やさないためにはおせっかいでもいいから関わるべきだ、というような事です。
 どちらも実際に行えば問題も出そうですが…
 マスコミは面白おかしく騒いで商売をしているだけですし。
2008/06/12(木) 02:28:52 | URL | 泡雲法師 #MT3E4GwQ[ 編集]
ようこそです、

悲しい事件です。マスコミはまたおもちゃにしてる、、

マスコミが事実を、社会病理を暴かないなら、おもちゃを取り上げてしまえって思います。。

たくさんの悲しい事件、人生をつくらない社会を。。

でも、忘れてはいけないのは、
そんな悲しい境遇の派遣社員は若年労働者の半数から三分の一をしめているということ、です。そんな人々はみんな殺人するわけじゃない、誤解されてしまう可能性もあります。

やはり個人の資質にもよるところはあるでしょう。
そして、もう、加害者の性癖など、被害者が聞いても仕方ないことをマスコミに流してほしくない、というのが私の願いです。
2008/06/14(土) 01:48:37 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/449-188b20d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。