元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


日本は、神様に恵まれましたね
“日本人” 宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割、「先祖を敬う気持ち持つ」9割…読売調査
痛いニュース(ノ∀`) 様のサイトへ

日本での宗教観、
宗教を強調する、新興のカルトのイメージで、いやになる場合がありますが

決して無宗教とは、違います
ちゃんと、大切を尊重できます、死後の尊厳があります
他人の信仰も、迷惑にならなければ尊重します

無宗教って言うと、海外では、
『死んだら、肉の塊』とかの唯物論(心なんて幻想だ、すべての宗教はカルトだ、中国共産党とか)
っぽく聞こえるから誤解される
という話を聞いたことありますが

日本、不思議です
日本神道、仏教、他の宗教も仲良く

仏教だって国を守る仏教から、大衆のための仏教へ
神道、山伏(山武士)、陰陽道(陰陽思想の哲学体系)
宗教システムが相互に助け合い、進化してます

日本神道なんか、クニツガミ系とかすごいですよ?
かつて、敵だった人を、神様として祭る
一緒に、民を守ろう!こんな国珍しい

信仰、宗教の根本は、人間を尊重できること、だと思うのです

宗教はなぜ、生まれたか?
教育が行き届いてない時代に、科学も何も一般化されてない時代に
大衆に、話を聞いてもらうとき

『こうすればいいよ』よりも『神はこういってるから、守ってね?』といったほうが大衆に浸透しやすい、という説があったような、社会との契約、規律とかで倫理観を養うわけです
義務教育の場がなかった時代ですね

豚肉食べるな、とかは
おいしいから豚が全滅しちゃう><とか
豚は、ちゃんと調理しないと寄生虫が怖い!とかの説があるとか

日本の場合は、規律が少ない宗教観なので、
海外からは、日本神道とかは宗教扱いされないときもあるとか
文化と宗教の中間みたいなものです、ほんと珍しい

錬金術について

関連記事
とある宗教のお話
そんなことない、そんなはずない、そして否定する、差し伸べた手も
命の価値、を考えてみる

関連?記事
日本人、に生まれて、育った人
これは、ヒドイ‥
普段から、日本を見下す言葉を吐いてるのは誰でしょう?
どこまでが自然なのか、という問いは、問いかけ方を間違っている
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
無神論者が一番イカサマ宗教に騙されやすいですよ。
モノの考えの拠り所を持ってないからね。

・・・だから日本にこれだけぁゃιぃ宗教が蔓延するんかな。
2008/05/30(金) 22:48:42 | URL | hide #/q/2XrHk[ 編集]
hideさん、憂いお察しします。

 無神論、言い換えれば、信じる気持ち、大切に思う気持ちがない、ということ。ないものを理解できないし、共感もできない。そして、暴れだす。

日本には、神よりも個人を崇拝する、ぁゃιぃ宗教がありますね、、
2008/05/31(土) 09:47:55 | URL | 管理人です #-[ 編集]
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/31(土) 12:09:18 | URL | サトシ #-[ 編集]
え?え?え?サトシさん、はじめましてですよね?

ありがとうございます。今、URLをgoogleさんで検索したんですが、株関係のサイト様??
2008/05/31(土) 12:16:44 | URL | 管理人です #-[ 編集]
始めましてejnewsです。御存知の様に宗教がアメリカでは大問題です。問題は心の豊かでない人がある宗教を信じると、其の宗教はその人を反映するものとなり。その同じ人が政治に付いて語る時は其の政治観も余豊かでない政治観になってしまう様です。詰まり、宗教が問題では無く、自分がどの様な人間なのかと言う事が問題なのではないでしょうか?ダーウインの進化論も心の豊でない人に信じられるとSocial Darwinsm ソシアルダーウィニズムの様になりヒットラーのナチイズムの様になってしまいます。私は其の日の時間によって宗教が変わり、無神論者になるときも多々あります。
2008/06/09(月) 16:32:33 | URL | ejnews #-[ 編集]
はじめまして、ejnewsさん。

>宗教が問題では無く、自分がどの様な人間なのかと言う事が問題なのではないでしょうか?

個人の生き方として、ですね。私もそのように思います。

 宗教も、政治思想も、悪用する人はいます。
人が集まるところに、利権は集まるわけですし、心情だけではない部分もあると思うのです。
日本にも、宗教団体は非課税であることを利用してる人々はいます。

>私は其の日の時間によって宗教が変わり、無神論者になるときも多々あります。

 現代は、科学的な教育もされてますし、情報もあふれ、たくさんの選択肢があります。
ejnewsさんのような柔軟な姿勢、必要であると思います。

 どこの国にも、寄りかかるところを求める原理主義者や、それらを煽ることで権力を持とうとする者がいます。心をないがしろにする人が宗教を悪用する。
複雑な問題です。
2008/06/09(月) 20:45:59 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/433-bb919b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
