元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


なんのためにドラマをみるか?ストレス解消?いえ、コンプレックスの解消です‥
「『ごくせん』は不良を讃えるな。『秀才=悪』『不良=心はきれい』という図式は看過できぬ」…精神科医・和田氏のコラムが話題に
痛いニュース(ノ∀`) 様のサイトへ

誰が、どの内容のドラマを見るか?

見るドラマ(創作)は、何で決めるか?
共感できる内容、であるかどうか?
自身が、設定を受け入れられるかどうか

主人公側と、自身の境遇との共感や感情移入
多々見られること、です

さて、秀才=悪、の図式
別にこのドラマだけじゃありません

どこかの太田総理とか見てると
冷静に話し合う=論理的=情熱や心に訴えない=冷たい人

テレビ的に面白くないんです、
もっと煽りたいんです、そんな編集したくなります

敵は、どうつくるか?

視聴者、メイン視聴者の
コンプレックスを刺激するんです

不良、このドラマでは
不良=勉強できない
の図式ですよね?

別に不良でなくても、勉強できない、
を自覚している人たちを、主人公側に

勉強できない人、の言葉、私も何度か聴いてきた言葉
「勉強できる奴らなんか頭おかしいんだよ、アイツラ俺らを見下してる」
アイツラのほうが、おかしい、壁を作る

確かに、勉強ができない人を見下す人はいます
でも、それを理由に、勉強しない側で居続けようとする人も多いんです
過剰な仲間意識

その内輪でしかコミュニケーションとらないので、
価値観も、仲間同士で強化しあって、
見るドラマ、娯楽までも、固定されていく

世界が、より内に、狭くなってしまう
でも、所詮ドラマの設定
これを、もし不良=悪に変えたら

現在の視聴者が離れるだけ
共感できないものは、見ない

もちろん、見なくなるということは、
その価値観も、強化される機会が減ることになる

誰が見るのか、誰が見て気持ちいい内容なのか
誰にとって都合のよい、テレビなのか
誰を煽って、儲けようとしてるのか‥


勉強できないということは、基本的知識も足りないことが多い
20歳過ぎて、戦国、という言葉の意味がわからない若者に出会ったことがある
女人禁制の意味がわからない、という若者に出会ったことがある

決して創作ではない、本当に知識格差はひどい
知識も、人生経験も少ない、メイン視聴者が
真に受ける可能性

創作と現実の区別がつかないんじゃない
創作の価値観が、人格の形成に影響を与えることは大いにありうる

でも、儲かったら、いいんです、そうでしょう
どこかのイカサマ占い師みたいなのヨイショし続けたんですから
騙される側を煽って、煽って

易き側に流される、自分達が所属する側が美化されてる創作に流れる

ちゃんと、個が、
自己の判断力が、確立されてる人ばかりじゃないんです

勉強できることに、勉強することに
罪悪感を持つ人、いるんです
アイツラと同じこと(勉強)やりたくねー

追記
ベンキョーなんてくだらねー
ということで学力が下がったのか

勉強がわからなくなって
勉強自体を否定、するようになってから
不良になったのか

どちらにしても、学力は詰め込みであっても
知識には変わりない、知識がなければ
物事の判断能力も低下する

初等少年院に入る DQNの学力レベルは 小学校3年程度と判明
ニュース超速報 様のサイトへ

学力が低いから、不良や少年院に入るんじゃない
学力高い、犯罪者ほど厄介なものはない

でも、学力や判断力があれば
回避できた、犯罪もあると思うのです
善悪や、思慮、判断能力
それは知識も前提にした能力です

短絡な、「このぐらいいいんじゃね?」
このぐらい、許される!はず!
許されるべきだ!この思考の流れ

話を聞かない、じゃなくて
聞いても、言葉の意味がわからないから
理解を放棄する、壁を作る

大人になってからじゃ、余計に話は聞かなくなる
根拠のない万能観・自信、オレは大人だ、なんだってできる
口を挟むな、偉そうにするな、誰の声も届かなくなる

現状の認識すらしない・できない、そんな人でも選挙権もらえます
この国は、平等な国ですから、そして、そんな人たちを煽って商売するのは誰でしょう

にかかわる事態でも
「命令するな」
コンプレックスの塊、こうなってからじゃ遅いんです

知を、否定する風潮を広げないで
無知なものが増えれば、騙す側が得するだけです

心が弱ってる人に付け込む人
コンプレックスを肯定して、儲けようとする人、さまざまです

関連記事
普段から、日本を見下す言葉を吐いてるのは誰でしょう?
認められるか、直視できるか、そこで、分かれる
仲間意識に甘えちゃダメ
言葉を知り、広がるのは世界
この世界の誰もが眼鏡っこ、そして運転手
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
良いブログですね^^
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
2008/05/26(月) 12:31:39 | URL | ナンパ師 #-[ 編集]
管理人さん、初めまして。
るうとと言います。カッパですが、どうぞ宜しくお願いします。
こちらの記事、かなり哲学的ですね。でもわかりやすいです。
和田秀樹さんは面白い本書きますよね。特に受験関連。生臭くて好きです。

太田光は「コンプレックス」が人間の姿して、人間の言葉しゃべってる感じですよね。
そういうのにマスコミが「力」を持たせた結果、人格が醜悪を極めちゃったような…。

でも為政者は国民がバカだとうれしいでしょうね…。
2008/05/26(月) 20:41:37 | URL | るうと #-[ 編集]
ナンパ師さん‥、なんか、どうしましょう‥。最近スパムさんは削除するようにしてるのですが、、微妙にスパムさんっぽい‥。

>るうとさん
はじめまして、るうとさん。こちらこそ、よろしくおねがいします。

>こちらの記事、かなり哲学的ですね。でもわかりやすいです。

ありがとうございます。哲学‥、いえいえただの愚痴です、、お恥ずかしい。

和田先生の本って、「可能性!」とかをすごい伝えようとする熱意がありますよね。テレビで流される価値観、勉強しないことをファッションにすることに対して、否定的な方です。

>太田氏

そうなんですよね‥。頭いい奴と対等に(本当はただゴネてるだけ)しゃべれるオレは偉い、という勘違い。傍目から見ると大声でゴネてるほうが威圧してるだけスゴイ、と思わせる。騙されるのは若い世代。学歴あったり政治家だったりな人に、噛み付いて、オレってえらい、をいつも演出してる。論説に筋が通らなくなると、夢見させろ、とか、お笑い芸人にマジになって恥ずかしくないの?とか言って必死に負けてないをアピール。子供達の教育に悪い‥。マスコミの作り上げた虚像、子供達は知らずに影響受ける、と思うと‥。

国民がバカになれば、その分、利用できますもの。テレビの人も良いものをつくるより、バカをおだてて、騙してれば儲かる。

日本の国力が下がれば、全体も下がる、今までのような、特権階級にもいられない。今があればいいのでしょう、そして日本を売って、勝ち逃げ。日本はどこかのアジアを受け入れて工場化。

どこまでも、国民不在です‥。
2008/05/26(月) 23:21:47 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/426-eb9207c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
