元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


日本人、に生まれて、育った人
日本は、すごく恵まれている

光熱費や住居に対しての経費は
先進国の中でかなり負担の多い国ですが

失業率は、他国に比べ少なく
ある程度のサービスには困らない

それになにより、倫理や道徳に関して
信じることは美徳であると教えられ
国民の傾向は、お人よしの部類に該当する

サッカーワールドカップのときに
フーリガンが暴れなかったことで有名な国
2002W杯ちょっといい話 様のサイトへ

日韓共同、韓国が絡むと、どうしても、あら捜しをしてでも、日本を貶めたい人が出てきますが‥
(このお話は追記で、日本のサッカーについても)


ある程度、自由が認められ
物的に、恵まれ


アフリカのお話を最初の頃に書いたのですが

日本人の中にも、後ろめたさをかんじる人いっぱいいるでしょう
私たちは恵まれて、
一方で、災害や紛争に巻き込まれてしまう、そんな人もいる


理不尽なんです、最初からなにもない場所もある
生まれた場所で、はじまりから、必要な物が足りない場所がある。

最初から、紛争地域に生まれることもある
貧しさは、生まれたものに、責任はない

同じく、日本で生まれたことは、偶然。
先進国とか、言われる国、治安もよく

世界の少数派、といえど
生まれた私たちは、生まれる場所を選べない。

生まれた場所によって、貧しく、または裕福であっても、本人になんの責任もない。
恵まれたことに、後ろめたさを感じることはない。生まれる場所は選べない、誰も責められない

でも貧富の差を知った、苦しんでいる人を
知ることによる、苦しむ人、責任を感じる人もいるでしょう
それは義務ではない

こうあって、ほしいという願い

そんな願いは、偽者ではない
でもその願いは、己にとって都合のよい世界を求める、という意味でエゴ

そして純粋な願いを利用する、偽者はいる

国際関係を見るときに、必要な二つの視点
損得、利害の一致に見る、視点
人道支援の視点

バランスよく、見て、
心だけでは、ダメ
己の中に判断する、材料を学んでいきましょう

人道支援の名を借りて、宗教を布教する者
恩を売って、己の国の仲間を作る者


偽者ばかりだから
だからといって

アナタが偽者になる必要はない

騙されず、というのは難しい
でも、騙される可能性を、たくさんの人が知れば
騙される人は、少なくなる

疑うことは、わるい事ではない
疑うことで、防ぐことが出来る悲劇
疑うことで、安全に行使される善意

疑うことが許される、自由
偽者に染まらない、そんな在り方を、私は目指したい

追記
日韓同時、という言葉で思い出すのは
日韓同時多発捏造という造語
韓国で黄教授が論文の捏造をしました
そのときに、どこかのアナウンサーが
日韓同時多発捏造ですね
とコメント
当時、日本でも確かに論文の捏造はありましたが、多発でしたか?
韓国のニュースのときに、日本にもありますよ、とでもいいたげなコメント
日本と韓国の事件は、別個の問題、まったく相関関係はありません
いちいち、絡まないで欲しい。気になる相手を同一視して考えるのは止めて欲しい。

そして‥

「怖かった…」 浦和レッズサポーター、ガンバ大阪サポーターを2時間半以上も閉じ込めて罵声あびせる

痛いニュース(ノ∀`) 様のサイトへ

こんなお話は、あまりに残念
所属への貢献のために暴れても、許されるの?
オレは、このチームのためにここまでしたんだぞ、って見せ付けたいの?

だから暴れるの?サッカー関係者で暴れてる人を取り上げるのはこれで二回目です

関連記事
私は、感情を煽ります、そして、答えは出しません
ダメなカレシにつかまった、そんな感じの信仰
カルトさんの絆の作り方
福祉の残酷史
疲れました
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/408-a8cfcd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
