元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


タイヤキのアイデンティティーを問う
シーラカンスのタイ焼き発売

毎日新聞社 毎日jp様のサイトへ

待ってください、お待ちを、またれーい

タイヤキ?それ、たい焼き?

だいたいですね

タイヤキの尻尾にあんこが入ってるかどうか論争は
かつて文学界をゆるがせたのですよ?

今回のは、まさに一味違う

たまにカスタード入りたい焼きとかありますが

シーラカンスは、魚類であること以外
タイヤキである条件を満たしていない
と、書きたいですが、タイヤキの条件とは‥

和菓子目タイヤキ科シーラカンス属
シーラカンスのタイ焼き、タイヤキですね

今こそ問う、タイヤキのアイデンティティーとは、なにか

マンボーとかもタイヤキ科できないのかと、ちょっと気になるのです
または、アロワナとか

カスタード入りたい焼き、タイヤキ入りカスタード
もう、なにがなんだか

マンボウの未来、タイヤキの明日

関連記事
新格闘技ブームはマイブーム
今の時代に月光仮面にツッコミできるのは利点なのでしょうか?
‥、一年分を頂こうか?(ごるごボイス)
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
 ま、待つんだ。落ち着いて考えてみよう。
 普通であれば、これは「シーラカンス焼き」では無いのか。それを敢えて「シーラカンスのタイ焼き」と呼ぶところにこの奇怪な焼き菓子の本質があるのではなかろうか。これは言わばタコの代わりにイカを入れて焼いたものを「イカのタコ焼き」と呼ぶが如し行為であり、その本質は原材料などではないのだ。
 そう、魂の形とも言うべき本質をこの「シーラカンスのタイ焼き」は教えているのではあるまいか。
 見てくれや即物的なものに惑わされる事無く……ええいつまり!
 
 地球は滅びる。

 まあそれは良いとして、それより先につぶ餡なのかと! 漉し餡派の暴動が起きるのではないかと心配で仕方がありません(笑。
2008/04/15(火) 01:32:03 | URL | くりふじ #EBUSheBA[ 編集]
はい!素数を数えながら、落ち着きます。話は聞かせてもらった、地球は、ノストラカンス、アナタは一体何度我々の前に‥。

タイヤキの魂が込められた、シーラカンス焼き!ってどんなに浪漫なんですか。イカにタコ殴りにされる気分ですね、いやいやいや。目で見るな、感じろっ(りー)。

粒餡同盟、こしあん議会の戦いが(フィクションです)。
やっぱり、タイヤキはタイ型でいいです、ノットシャム王国。
2008/04/15(火) 02:20:38 | URL | 管理人です #-[ 編集]
うぐぅ~

たい焼きは尻尾まで。
コレモットーです。
2008/04/15(火) 20:18:38 | URL | Mr. #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/15(火) 21:02:31 | | #[ 編集]
雪国のキョンくんですね、いえいえ。

尻尾まで、って?尻尾はどうなってるんですか!?気になるのです。
2008/04/15(火) 23:05:49 | URL | 管理人です #-[ 編集]
上のほうで書かれてますが、
やはり「シーラカンス焼き」でしょうw
たい焼きのアイデンティティは

鯛の形をしているもの。

ですかね。
2008/04/16(水) 00:25:55 | URL | 半山 #-[ 編集]
 鯛の形をしていることをアイデンティティーとして認めたときから、中身がカスタード、チョコ、ソーセージと変化したのでしょう。

 ここ、二・三十年、形はそのままで、中身のみアップデートを繰り返し、もはや別物になりつつある、タイヤキ。

 タイヤキの危機に、このシーラカンス焼きは単身挑んだのです、泣けます、浪漫です(ややフィクション)。
2008/04/16(水) 00:38:36 | URL | 管理人です #-[ 編集]
タイ焼きのアイディンティティは
なんと言っても「庶民的で安くて旨いこと」
店によっては型からはみ出したところを切り落とさずに売ってくれる。
あれがまた貧乏人の子供には涙が出るほど有難かったのだ!
はみ出した部分を注意深くサクサク齧り、最後にタイ焼き様のご真影が顕れる感動!

レジャー系施設で販売されるモノは、まず高い!と断言しておいていいだろう。
グリンピースはダメだ。こんなんはタイ焼きじゃない。タイ焼きへの冒涜だ。

誰かマンボウ焼き作って欲しいわ。
あの形状からして、誰か作りそうだけど誰も作らん。
めっちゃお茶目だと思う。
2008/04/16(水) 09:41:49 | URL | 鴻 #FDXVSfgk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/17(木) 00:11:32 | | #[ 編集]
鴻さんも、あのフチありタイ焼き、別名フリルタイヤキ(今ネーミング)がお好きですか!

グリンピースはダメだ‥、の一言が、なにかハードボイルドな響きに見えます。

マンボー、今日は、そのネタで書いてみます。
2008/04/17(木) 00:50:02 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/372-90d85b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
