元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


ダメなカレシにつかまった、そんな感じの信仰
ねー、やめときなよー
やめときなよー、こんな酷いんだよ


‥でも

‥でも!

信じなきゃ、

私が信じるのをやめると、
だれが、彼のこと、信じてくれるの?

信じる、は
信じたい、の裏返し

やさしいひとほど

信じれば、信じてさえいれば

そんなのは、美談でもなんでもない


幼い頃から、創作の世界、ドラマや漫画でも

信じてる、信じる、信じたい

そして、救われる

そう、教え込まれる、文化

なにかに、似てませんか?
そう、信仰です

そんなことない、そんなはずない、そして否定する、差し伸べた手も

そして、信じ続ける
一部でも、疑ったら

ガラガラ、
崩れてしまう、そんな気がするから

『まだ上達している』と、残し、人生を終えた人がいます

一方で、人生の半ばで
答えを決めてしまう人もいます

私の声、のように

己の信仰を否定するものは敵、
そう教えている、集団もあります

外に、敵をつくり

外を、否定しなきゃ

正義になれない、正しくあれない

相手を否定しなきゃ、
自己を保てない

変わることを恐れる
自分が無くなる

変化を恐れるのは、人の本能

イジメとか、変化を恐れ、排除する

なにかしらの思想・信仰の負の面

安定を求める本能は、自己の中に
正しさを求める

信じなきゃ

恋愛至上主義を刷り込まれて、育つ女の子世界


関連記事
ウツクシイ理想の、思考停止、現実を見ましょう
日本には、擬似平和主義者たくさんいるのに‥、羨ましい!(訂正、とお詫び)
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
むしろ、信じるものはすくわれます。
足元を・・・・

正義は勝者の自己満足
2008/04/11(金) 18:10:14 | URL | Mr. #-[ 編集]
信じましょうよ!自分を‥。‥、無理です。

指定されなきゃ、悪になれない場合もありますから。
2008/04/11(金) 22:20:09 | URL | 管理人です #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/13(日) 12:50:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/14(月) 15:33:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/369-90126ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
