元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


日本は、駄目だ、その絶望感が、さらに悪循環を呼ぶ
アナタ風邪ひいてますね?
ひいてますよー
そう、言われ続けると、ほんとに体調が悪くなる

予言の自己成就、効果といいます

「世界に良い影響を与ている国」3年連続で日本がトップ…日本不支持は前回と同じ2国
痛いニュース(ノ∀`) 様のサイトヘ

えーっとですね、日本国、ワルイトコ、マスコミで毎日流されて

毎日、毎日、殺人だ、なんだ

一種の暗示にかかってしまう
“どうせ日本はもうダメだ”

警察が悪い、悪い
警察の指揮が下がります

自衛隊がわるいーわるいー
自衛隊も、指揮が下がります

あー、わるいーわるいー
あ、から始まる、合言葉

私も、結構、絶望的なこと書いてますが

憎い、とか書くのは、どうかと‥
日本について考えるブログ 様のサイトへ(最初から、トラックバックさせてもらうべきでした、コメントにも付き合っていただき、ありがとうございます)

残す、言葉、誰かが見る場所、ネット上
できるだけ、憎しみは、残さないほうが‥

関連記事
選民思想って、怖いのです
非難と批判、その声は、届くのか
権利の垂れ流し、無駄使い、禁止!
詐欺の手法、その見分け方
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私はテレビで自衛隊が悪いと言われても,警察が悪いと言われても,論理的になぜそこまでメディアが批判しているのかを,ちゃんと論理的に説明している現場に出くわすことはまずないです.私は自分のブログの中で,自分が日本人の考え方のどこがおかしい,こういう日本的な考え方が憎いと言っても,なぜそう思うのかの理由を理論的に説明しているつもりです.今回の仏花の件でも説明しているつもりです.お寺さんの解釈やタイの家庭の話しやキリスト教まで持ち出して,やはり日本はおかしいと思ったから書いているわけです.何の根拠も無く持論を押し付けようとなどしていません.また個人批判なども一切していません.私は日本人が思考しない,短絡的だ,利己的だ,とけっこう書いてきましたが,明確な,論理的な反論は一度もいただいていません.本当はもっと来るかと思っていたのですが...むしろ私の考えは間違っていた,悪夢だったと誰かに見事に指摘されていくらいですよ.今回も,私の言葉に傷ついたと言われても,困ります.私の論理的な破綻を見つけてご指摘ください.とういうか,こういう練習をしなくては国際社会において,日本は責任のある行動を一生とれません.

ところで,私としては,私の記事で誰かが傷つくというその感情的な流れの存在が分からないです.日本についていろいろと考えておられる赤スペさんなら,なおさら私の記事で傷つく必要はないと思うのですが...私は本当に車が好きですが,環境問題を真剣に考えている人から,車について痛烈な批判を受け,車が憎い,車に乗る人が憎いといわれたら,謙虚に「まったくだ」と思いますよ.そして,もう少し公共交通機関を使うようにしないとなぁ,と思います.本当にそう思いますよ.というかそうですよね.苦笑

最後に,私は赤スペさんと対立したいわけでは,全くありません.これからもちょくちょく記事を読みにお邪魔したいと思っています.互いに高めあえる関係を築いていけるよう私も頑張ります.今回は「憎い」という言葉がよくなかったようで,本当に申し訳ありませんでした.
2008/04/03(木) 00:32:25 | URL | えりざべす #m5Dxg7h6[ 編集]
えりざべすさん、何度もすみません。

 この記事内で、自衛隊、警察が悪い、と例示してるのは、批判することによる、悪影響(暗示)もあるよー、ということです。そこに倫理の有無は関係なく、批判やネガティブな言葉を浴び続ければ、暗示にかかるよー、ということです

 文化圏や、社会が異なるのです。キリスト教はマリア様信仰も残ってるとこ、ありますが基本は一神教。タイの仏教と違い、中国の道教の価値観も影響を受けてる、日本仏教では、タイの仏教徒比べても別物なのです。そして、日本について考えるブログ様で、同様のコメントを書き込みさせていただきましたが、他国が正しい在り方である、とは限らない。論理のはじまり、定義により結論が変わる、ということでよいのではないでしょうか?国際社会も、議論が平行線を辿る問題たっぷり、竹島を韓国は地領土であると言い張る。定義の最初が違えば、結論は変わります。

 たびたび登場する、“日本人は”、という断定。ある特定の事例をあげ、“日本人”と一くくりに、する。統計的データも無く、特定の現象を、一般化する、場合、レッテル張り、といいます。

 この数日、付き合わせてしまって、すみません。そして、コメントありがとうございます。
また、ご助力ください。高めあう、私の力不足もあるでしょうが、がんばってみます。
2008/04/03(木) 01:42:48 | URL | 管理人です #-[ 編集]
むしろ、日本は何を思って何をしていくのか・・・・それが分かれば、常人ではありません。

でも逆に、少しのことが大きなものを動かしていくのかと・・・

すいません、何かいてるか良く分からなくなって・・・
2008/04/03(木) 18:00:35 | URL | Mr. #-[ 編集]
うう、すごい手の込んだ広告を見てしまった‥。その労力神に返しなさい

Mr.さん、むずかしいですよね?それで、いいと思いますよ?
2008/04/03(木) 21:47:37 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/358-56e4f0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
