元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


認められるか、直視できるか、そこで、分かれる

人は
己にもっていないものを見たとき
大きく二種類の反応を示す

肯定と否定

すばらしい、という肯定
いつか自分も、がんばるぞ

否定

ああ、そんなものはいらない!
そんなの、あっても意味がない
何がいいんだ!

否定は、自分に無いものを
認めない

認めたら、哀れになるのです
自分にないもの、を認めたら

私は持っていない、だから私は
負けている、否定される

自分が否定される前に、
相手を否定する、

最悪な、暴れ方

ああ、勉強なんか意味が無い
そんな、ものもってても意味が無い
それができるからって、えらいのか?

コンプレックスの塊

否定しないでください
否定され、道を断たれるものもいるのです

子どもに、勉強するな
本を読むな、無知の押し付け、
私もかつて、たくさん体験した

繰り返しちゃ、いけない

なにも、得られなかった子どもが大きくなって
大人の年齢になって
また、繰り返す、そんなものいらないの繰り返し



勉強出来るやつは、俺らを見下してる
とか、勝手に敵視して、勝手に否定する
自分の持ってないものだから

学校いってもなんのとくもないぞ、
学校いって、自分より賢くなるな!の裏返し

勉強なんてつまらん
わからないから、でしょう

だから、どうか、勉強しなくていいとか
価値観を、広めないで

困るのは、大人になってからなんです
将来を、狭める、立派な、犯罪です

関連記事
無知であることを誇らしげに語る人
できない、と言える勇気
教育を受けられないと、どうなるのか?
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
赤スペさんのエントリーは私の鳩尾にドンときます。

本当の愚か者は、己の愚かさを自覚できない人間です。
愚かであることを「当たり前」にしてしまう愚かさ。
そこにあるのは「停滞」のみです。

人間には放棄して良い責任と
放棄してはならない責任があります。

一度大声で言ってみるといいです。

現在の私は無知です。でもそれは私の責任ではありません!
しかし未来の私も無知でありつづけるなら
これこそ私の責任です!

さぁ大きな声で言ってみましょう。
そして「知」を持つ人を否定するのではなく、
尊敬してみましょう。
自尊心が許さない・・・うん、そうですね。

だから大きな声で言ってみましょう。
現在の私が無知なのは私の責任ではない…

>勉強出来るやつは、俺らを見下してる
とか、勝手に敵視して、勝手に否定する

見下している奴は「知」を人間力に高められなかった哀れな人です。
そんな奴を相手にして、コンプレックスに苛まされるほどバカバカしいものはない。

>自分の持ってないものだから

持っていないものを持っていないと自覚する勇気を持ちましょう。
向学心に燃える我が子を道連れにしてはいけない。
愚かさを連鎖させてはいけない。

コンプレックスは人を育てもするが
人を潰しもする。<後者の方が多い現実が悲しい
2008/04/01(火) 10:45:52 | URL | 鴻 #FDXVSfgk[ 編集]
 うう、すみません。
停滞で、満足し、それ以上に至ろうとする者の足を引っ張る、最低な人、いるんですよね‥。おっしゃるとおりだと思います。

 私は、鴻さんのように、前に進む人は、尊敬します。誰かを励ましたり、前へ向く姿勢を示している方、尊敬します。

 コンプレックス、これに気付きたくない、目を向けない、認めない。最初の段階から、拒絶する人、たっぷりいます。

 この記事は、誰かを、否定・拒絶する人に向けて、書いたものなんです、どうか、鴻さんは、苦しまないでください。鴻さんのような、方が苦しむのは、いけない。今、現在、気付かない人に、読んでもらいたいのです。
2008/04/01(火) 21:41:25 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/351-ef2a6bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
