元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


平和ってなんなの?
日本は平和です、ええ、平和

確かに、マスコミでは、
凶悪犯罪が!とか言ってますが
犯罪統計的には、世界的に見て

トップレベルの治安のよさが、あります

でも、平和は、なぜ守られるの?

治安は、ナニに守られてるの?


暴力です

警察なんかが、犯罪の抑止になる
脅威として

暴力と脅威は、法で監視されます
ですが、法が、直接的に、
犯罪者の暴力を無効化できない

暴れてる人を、取り押さえる、力で

警察は、その脅威と暴力により
皆さんを守ってます

脅威を用いない、治安の維持はありえない

無防備なんたら、とかいう思想がありましたよね
よく、

「だったら、家に鍵かけないですごしてみろよ」
という、批判が在りましたが

まず、警察がいない、場所で暮らすことをオススメします

私は、平和主義者ですが、
暴力や脅威で抑止しあう治安を
否定できない

抑止としての、守る側の、暴力を取り除くことは

間接的に、理不尽な暴力に加担している

関連記事
誰かの大切を、分かり合える人でありたい
人権・平和団体の皆さん、出番です
反戦運動、という名の、戦争への加担
仲間意識に甘えちゃダメ
劣等感が、自己の過ちを認めることを阻む。プライドを守るために。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ: - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
>抑止としての、守る側の、暴力を取り除くことは
>間接的に、理不尽な暴力に加担している

同意。

他国から攻め込まれても
「対話」なんて言ってる間に国民皆殺し。
黙って殺されることが、
黙って蹂躙されることが「平和」と言うなら
もう何も言いません^^
アナタだけ殺されてね、私は真っ平、と言うだけ。
2008/03/26(水) 07:41:18 | URL | 鴻 #FDXVSfgk[ 編集]
無防備を主張するのもideologyで自由主義国家では大いに自由ですが、現実的ではないです。
国家と言うのは秩序維持の為に暴力装置たる軍隊・警察を持つべきなのは尤もです。
そして、善意の無防備主義者達がTibetに対し沈黙をしてるのが実に不気味です。
多分、無防備主義者は旧帝国日本が戦争及び米国の軍事力で今の自由民主主義国家(厳密には「象徴天皇」の君臨する立憲君主制ですが)に修正されているのには目を瞑っていると。
2008/03/26(水) 19:17:50 | URL | BLACKBIRD@FreeTibet #/9hBKkrU[ 編集]
 鴻さん、そうなんですよね‥。
 対話って言うけど、話が通じない。だから戦争になってるのに、戦時中にも“約束”なんていう相手の善意に頼ってちゃ、大変なことになります。無防備は、周りの無関係な人の盾を取り上げる。理想だけじゃ、心だけじゃ、なにも救えないのに。酔ってしまってるのでしょう、私にもそんな時期がありました。


BLACKBIRD@FreeTibet さん、こんばんわ。

 現実的でない、設計図のみを神棚に掲げるのはよいのですが、それによる周りへの被害が見えないのが痛いですよね‥。

 無防備はチベットを救えない。なのに、団体としては、ほとんど、動かない。個人間では、矛盾に気付き、動いてる無防備主義者もいらっしゃるようですが。まったく、情けない。

 憲法改悪反対!って言いながら、憲法に述べられてる天皇の記述に抵抗を覚える。ダブルスタンダードに気付かない。同じ価値観の者同士が集まるコミュニティー内では、批判や反論が出ない、それが当たり前。思考がうまく働かない、そんな場合もあります。
2008/03/26(水) 23:38:23 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/320-ddd3f2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
