元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


私は、批判を頂きたい
私は、普段、なにかを批判することが多い

意見を見ると、情報元、データの扱い方、状況判断、論理構造

もちろん、己が述べた意見や言葉の中にも
批判の入り口を、見出してしまう

鍛えざるおえなかった、揚げ足とり

見たくない、と思っても、見なくていいものが

「頭がいいって得だよね」
と言われたことがある
「お前が一番正しいと思っているのか」
と言われたこともある

誤解です

批判できることは、頭がいいとは言わない
本当に頭がいい人間は、批判せずに自己主張できる

人を傷つけうる、特技
正しさを求める、異常

私は、様々な人に騙され、裏切られ、身につけた
意見に対する暴力、批判力

私を騙してきた詐欺師と、私自身
傍目からみたら、同じに見えるでしょう
近寄るのが怖い、暴力の塊

おおげさですよね
でも、私は、言葉を残そうとしていた
言葉は凶器になりうる

たぶん、意識はしてなくても
このブログに出会ったために傷ついた人もいるでしょう

傷ついて、感情にしか残らなければ、ただの暴力

傷つけずに生きることは、できないと知っても

せめて、ブレーキがほしい
批判が的外れなら、反論が欲しい
反論に対して、また私も意見を述べるでしょうが

議論とは、そうやって、深めていく

私は、批判を頂きたい

後記
批判が得意です。って本当に、情けない、批判されると、縮まってしまう。心が。批判ばかりが、溢れたら、誰も身動き取れなくなる。もっと自由になっていいはずなのに。と最近暗いのばかりだし、そろそろ明るく書いてきます。下を向いて、考え込むより、ポジティブになったほうが、前がよく見えるはずですし。自分語り病は、中二病の一般症状ですから。

関連記事
理想に依存する、実体がないから、もたれ掛っても、転んでしまう
私は、感情を煽ります、そして、答えは出しません
言葉は、凶器になります
劣等感が、自己の過ちを認めることを阻む。プライドを守るために。
認められるか、直視できるか、そこで、分かれる

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/09(日) 23:54:49 | | #[ 編集]
 さあ、たまには真面目に批判してみましょうか。(ニヤリ)

 本当の暴力で人の命を奪うのは、ちょっと反対なんですが…いや、過激な平和主義者(ん?矛盾!?)なので、激しく反対なのですが、…言葉の暴力。

 それは、そこまで否定していません。

 人は馬鹿ですが、実はそこまで馬鹿ではありません。傷つけあう事と、生きていく事。これは、ほとんど「同意」であると考えられます。
 精神の部分ですね。

 確かに言葉が命まで取る事も、ままあります。しかし、それは極端に特殊な状況。自殺しようとする本人にむけて放った言葉が原因とすれば、それは罪を償うに値する。これは、またの機会に掘り下げるとして、本題です。

 人は馬鹿ですが、馬鹿ではありません。

 傷ついた事も、傷つけた事も、実は重大なエサになり得るのです。人間レベルを上げる、知識のようなものです。
 いえ、なります。

 無意識に考え、吸収します。その言葉が真をついていればいるほど。

 たとえ、その場はひどく傷つき、立ち直れなくとも、もし後から振り返り、よく考えてみたとき、それも一つの「エサ」だった事に気づきます。

 そういうエサは、食べれば食べるほど、吸収すれば吸収するほど、その人の包容力(器)は強化されていくのです。

 それに気づいていようが、気づいていまいが、エサはエサ。

 私は、結構ズバズバ好き勝手書きますが、書き捨てです。おいしく食そうが、吐き出そうが、すべては受け手に委ねます。

 批判は、エサですから(ニヤリ)
2008/03/09(日) 23:57:04 | URL | サキ #-[ 編集]
心にしみます、こ、これは汗なのです、代謝ry
 サキさん、お優しいですね。私は、取り返しのつかない、であろうこと、結構してきたつもりなんです。それが、カタチのない言葉であっても。批判を、赦してくださる、そんな言葉を、やさしい批判をしてくださるなんて。

 にやり、PCの前で、微笑んでくださったなら、本当にありがとうございます。
 私も、平和の定義についてはうるさい子ですが、平和主義者です、たぶん‥。理想主義からは、脱却しましたが、平和は、福祉は、諦めたくない、ってこれはグチですね。

 人は、気にしていることを指摘されると、怒ってしまう。真か偽か問わず。議論は暴力になってはいけない。受け手の捉え方で、暴力になりうる。おそれてました。

 助かりました。自己批判を批判してくださった。ありがとうございます。
美味しく頂きました。びみしく‥、じゃなくて

ところで、サキさんのブログのブックマークコーナーに赤スペっぽいのを発見しまして、もじもじ、して中々、迷惑かもって、ですね(謎)。リンクとかってはらせて頂いてよろしいのでしょうか?←ここで言うな、です。
2008/03/10(月) 00:55:39 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 どぞどぞ、ぜひとも。エロ系(特にアフィリ系のゴミサイト)以外なら、超歓迎なのです。
 タッグを組みましょう!

 お互い、良い読み物書いてるのですから
(まさかオレはちょい自信過剰なのか!?もしかして、そうなのか!?)
2008/03/10(月) 23:08:26 | URL | サキ #-[ 編集]
ありがとうございます!
 うう、アフィリってます‥、おまけ程度ですが‥。エロじゃないけど、大人なだけです、たぶん。キッズgooに弾かれましたけど!うう、泣いてませんよ‥。
 タッグ!とても心強い!特に、いろんな分野を扱われるサイト様とリンクできるとは!うれしいです。なんというか思想や政治を扱う身故、荒れやすいでしょうし、最近は、こちらからリンク張りたい!って言いにくいんです。サキさん、ありがとうございます!

 読み物としてはサキさんの文はまとまってるし、面白いです。最初にちゃんとナニを述べるかはっきり書き、ちゃんと落としどころで落とす。イラストさんのアクセントがまた楽しい、足し算引き算の美が互いを引き立て、バランスよいので好きです。
 オレっ子ですか!?どうしましょう、私もボクっ子で、って似合わないですよね。では、ありがたく、リンクさせていただきます。
2008/03/10(月) 23:25:48 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 高評価、もったいのうございます。

 いえいえ、アフィリは良いと思います。良いブログなら、報酬ぐらい頂きたいものです。
 ただ、アフィリONRYのサイトとかは、ページ開いてしまった労力、返してほしいくらいで(汗)

…キッズは…仕方無いかも。。。FC2とか、大手のブログ系はだいたい弾かれそうな気も…

 まあ、荒れるのはお互い様で(笑)
2008/03/11(火) 21:41:00 | URL | サキ #-[ 編集]
 高評価、というか、うう、こちらこそ、サキさんのところの紹介が、むむむ、ありがとうございます。照れはずか、、、

 アフィONRYは確かに重いし、目が疲れますよね。私の場合、ネットでグチることをアドバイスいただき、ついでにアフィってみたら?と、進められまして。家庭菜園より不確実だし、報酬は本当に少ないですが、、良いブログ、目指したいですね。報酬にかかわらず。

 キッズgooさん、子どもさんに有害なもの見せたくない、というのは理解できるのです。子どもさんは、夢や希望を与えられるべきだし、、堂々とネタにして生きていきます(自虐系ネタとして)。

 荒れることもあるでしょうが、楽しく更新したいですね。ああ、すいません、事後承諾になりましたが、、記事内で、ご紹介させていただきました。
2008/03/11(火) 22:10:15 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/294-2cb9a29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
