元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


マスコットキャラクター大国日本
【ゆるキャラ】“滋賀のひこにゃんに強力なライバルが!”平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター…奈良
痛いニュース(ノ∀`)様のサイトへ

‥こめんとしずらい、めめんともり?
現実逃避は、よしましょうか
コメントし辛いのは、勇気(と惰性)でカバー

日本は、古来よりマスコット大国
ほら、教科書でならってますよね

埴輪?イエースはにわ!!(今日はテンション変ですが、大丈夫ですよ!念のため)

ほら、ハニワセラピー
デイリーポータル Z 様のサイトへ

もう遺伝子レベルですね!
全国に、マスコットキャラクターが溢れ

ゆるキャラというジャンルを形成

しかしですね、こんかいのは
げきキャラ?

そうですね、マスコットキャラたくさんいらないよ
と、言いたいですが、漫画家人口おそらく世界一
この手の、キャラクター商売は多いぐらいで、ちょうどいい

粗製乱造しない程度に

今回の件ですが

 平城遷都1300年祭の新しい実施基本計画案は、依然未定の重要課題が残っており、「急ごしらえ」の感がぬぐえない。

 開催まで残り2年となった現時点において、国営公園化で期待される国の主会場整備負担については、具体的決定は平成21年度国家予算の概算要求時期の今年夏ごろになるという。県や市町村の負担割合も現時点では未定。パビリオン2館も、単独施設か複合施設かを決めかねている。

 大幅な見直しで「走りながら考える」(協会)状態にある事情は理解できるが、県民に詳しく説明できないような計画では、先行きに常に不安感がつきまとう。

 また、マスコットキャラクターの選考過程にも疑問が残る。公募することもなく、大手広告代理店を通じて選んだデザイナー候補者の中から、すでに昨年3月には1人に絞りこんでいたという。

 国宝彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」を顕著な例として、マスコットキャラクターが大規模イベントに果たす役割は決して小さくない。なのに、なぜ公募もなく約1年も前にキャラクターを内定し、かつ公表しなかったのか。愛称募集でも盛り上がりに欠けることが懸念される。

 デザイン料や著作権料は500万円。前回の仏の手をイメージしたシンボルマークには1300万円をかけた。こうした出費の「説明責任」を、関係者は満足に果たしているだろうか。



MSN産経ニュース様のサイトより引用

ほんとに、500万円だよ‥

相場は知らないのですが、
マスコットキャラクターって、愛されるように作るんですよね?
役割に対する期待とかって、考えないのですかね

期待と予想を外すのも意外性があってよいのですが
満足してる人、どのくらいいるのだろう

私の感性では、素の仏像でいいんじゃないかと
その場合、マスコットじゃないわけですが

選考といっても、基準を明確にしてないところは、
出来レースのとこもあるとの噂、今回は、どうなんでしょう

やおいちゃんというマスコットキャラを
大変、健闘した、勇者の再臨を望みたいです

名前募集中??
がっかりぼーずとか?

関連記事
たまにはスイーツ!スぅウィイーツ!って言いたいんだよぅ!
検索にかけた青春

紹介記事、
“新しいウィンドウで開く”が不便な方へ(無料ですのでよろしければ、どうぞ)
見た目は変わっても中身は変わらない、ふしぎ!
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/264-2c8ada4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。