元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


わかりやすく信仰は、察する文化を破壊した
言葉どおりでしか、物事を捉えられない人いませんか

こんなのを見つけました

飢えて死ぬ人もいっぱいいるんだから
残さず食べてね

この言葉に、反発する人、結構いますね

・飢える人とか、関係なく、食べ物は大事だ

そうですね、食べ物は大事ですが、なぜ、飢える人の話を出してるのか、関連性が理解できないのでしょう

・今、食べ物残しても、飢えてる人に届かない

あとで、また

・飢えてる人のコト考えられるということは、余裕がある証拠で、飢えてない人が言っても説得力ない

そうですね、援助者全てが、飢餓状態では、お話になりません


発想は、すばらしい、ですが、軽蔑してしまう、人として

相手の心の動きを、理解できない人
理解しようとしない人、
完全に理解することを、一体化することとでも勘違いしてる人

全体主義と個人主義の例えもありますが

万物は流転する(流転)、
今あるものは在りつづける(保存の法則)

両者必要、
両者なければ、世の中うまくいかない

どちらか一方だけが、存在できるのではない、片側だけが存在するのは不可能

自殺を止める、これに関しては、コメントできない
責任がとれない、インターネット上では、特に

遠くのことを考えることを、自己満足、と断ずるものがいる
それは、アナタの心にとどめておいてください

意見を述べることは、悪ではない、が
不愉快に思う人間もいます

私は意見を知った上で、否定したい

確かに、身の回りのことができずに、ボランティアしようとする人は
まず、自分の生活を支えることから、初めて欲しいと思いますが

最後の方に、書き込みしている人が
言葉ではなく、内容の心が大事と

言葉どおり、論理どおりの意味だけが
言いたいことの、全てじゃない

全て、察しろとは、言わない
なぜ、相手は、この言葉を選んで話しているのか、と
相手を理解する、そんな、相手への配慮も必要です

対話も、感受性も磨かず、相手に非を求め、
とくに、偽善とレッテルを貼る人、軽蔑します

テレビでは、わかりやすく、言うことが正義のごとく
宣伝してますが、わかりやすくの人は、商売でやってます

テレビ相手じゃないので、相手が、こちらの受け取りやすい言葉ばかりを、選ぶとは限らないのです

心が、相手にあるか、判断できないという、哲学の議論でもあります
みんな心なんてない、人の機能があるだけのロボットじゃないのか?という話
哲学的ゾンビ、見た目で判別つかない、人形

悲しいです、器だけ見て、中身を見ようとしない人

関連記事
罪と罰と、恥、そして天秤
帰ってきました
私は偽善者か?そして、アナタは、何者か?
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/258-d7956e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
