元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


格差は、いろいろ、そして格差は受け継がれる
これから
御 -おおむ-
様のブログに書き込みさせていただいた内容を元にいくつか、記事を書きます

平等が、個性を殺す?
の時も、お世話になりました

報道?感覚的に、感情的に、垂れ流せ!
の時は、お騒がせしました‥
お忙しい中、ご返事いただき、ありがとうございます
大切に、記事にさせていただきます

自殺率、の高い日本人

日本人は、意見をはっきり言わない、文化があります。
悪いことばかりじゃないのですが、
それでも、意見をいえないばかりに、自殺する人、多いと思うのです

しかし、日本というところは、
個人主義、個の権利を扱うことに対して
下手すぎる、傾向があるように思います

一種のステレオタイプかもしれないのですが
県民性、というのは
~県の人の、性格・行動になんらかの傾向がある
らしいのです

だから、日本の国民性も、なんらかの傾向として
関わってることだと思います

日本人は
個人主義を扱うと、どうしても
貧困や富裕の格差は、個人の努力の差

のように、何かしらの結果を
個人単位で捕らえる人が多いのでは?

富は、個人が扱い、社会で、流通します

環境的に言うと
富裕層は、親も富裕層出身で
お金をためるための、社会の仕組みをよく教えます
子どもは、所属する、階層の価値観の影響で

お金儲けの方法も、吸収していきます
受験して、一流企業入って~、
の流れといったら、わかりやすいですかね?

一方、貧困層では、親も貧困層
お金を受け継げるなら、貧困じゃないですよね?
ギャンブルとかで使い込んでしまうパターンもありますが

子どもは、階層による価値観に影響を受けます
「オレはなあ、本読むやつぁ、大嫌いなんだ」
「勉強せんでも、立派に家族持ってるじゃねえか」

私自身、よく聞いてきた言葉です
「大学行ってなんになるんだ?俺は会社に大卒なんかいれんぞ」
学歴高い人なんかをバカにする人、いませんか?

なぜか、勉強すること自体、無駄と断じ
勉強する人を非難し始めます
「勉強するヤツは、おかしい」

双方、交流が持てないから
富裕層はそのまま富裕
貧困層は、そのまま貧困

セツルメント運動、日本では隣保館が有名
貧困や差別により環境的にも、教育環境がない場所に
福祉や援助の知識がある者が住み込み

学習、または援助活動を行う
日本でも、行われてましたが

これも、政治的な利権が絡みました‥
政治活動の拠点に使われたり‥


格差、格差といいますが
情報や意識格差は深刻です

勉強しても、努力しても
無駄

しないより、チャンスは増えるのに
でも、周りに、成功者がいなければ‥

個人の努力だけではどうしようもないことはある
そんな、理不尽を“仕方ない、そんなもの”と
片付ける人、いませんか?

社会の理不尽を、押し付ける側になってませんか?
諦めることを、押し付けるのは良くない
諦めないことを、押し付けるのも良くない

関連記事
優しい言葉のウソ
ジンケン・環境・平和学習の罠
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:教育学の学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/241-04e57f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
