元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


楽しさや、美味しさを表現できる人はすごい
雨の日
台風の後のしっとり感とか、好きです

常々、思うのですが
楽しさを伝えられる人間って
すごいな、と

日記なんか、文章だけで、楽しさが伝わってくる

美味しさ、までが伝わってくる
人間万事塞翁が馬な趣味Blog 様のサイトへ(ゲームとかまで、お詳しいです。)

いつだったか

どこかのグルメ番組で
自称料理評論家とやらが
高級寿司(時価)食べながら

『マグロで飯食ってるやつが理解できない、マグロは酢飯が一番合うんだよ』

と言っていた
とっさにブチぎれ

貧乏人でわるいかーー
スーパーのパック寿司も半額なら買うぐらいの感覚なんだよーー
、、もしかして、‥私だけ

とにかく、素人が、酢飯を砂糖少な目で、
出汁で炊いて、ちょうどの加減に
合わせるだなんて
難しいんですよ?

見てるだけのトロ祭りは、もういらない!!

その点、人間万事塞翁が馬な趣味Blog 様のブログは
的確に、食材から、ソースまで教えてくれる

ソースって、すごい変化しますから

待つ時間も、食べる時間も
食べた後も、幸せな時間、いいですよね

イタリアの、潮の香りが漂ってきそうな、ステキなお店
地ビール、すばらしい

注意
自動車の運転される方はアルコール自重

関連記事
たまにはスイーツ!スぅウィイーツ!って言いたいんだよぅ!
ハニカミおやじを探しています
予約でいっぱい、フルコース!ごめんなさいできない族の危紀

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
 お久しぶりです。相変わらず楽しみに記事を読ませて頂いております。
 自分のブログをチェックしたらトラックバックがあって驚きました(笑)。
 
 一日に一度か二度か三度か。どちらにせよ人間食事をしなければ生きていけません。その食事を楽しむ事が出来たら、少しでも毎日を過ごすのが楽しくなるんじゃないかな、なんて思ったりしています。今日は何を食べようかな、これは美味しかったから明日はこんなものが食べたいな、と。たんに食い意地が張っているとも言いますが。
 食べる事をただ栄養の摂取に留めるのは、何となく寂しいように感じてしまいます。飽食と言われる日本にいるからこそ、そう思うのかもしれませんが。

 料理の評論家の例、確かに高級なマグロは美味しいでしょう。それが一番美味しい食べ方だと確信するのも構わないと思います。
 でもそれ以外は全部だめな食べ方って、本当にマグロの良さを分かってるのかなと思ってしまいますね。二着以下は全部負け、って考え方なんでしょうか。順位なんかないものなのに。
2008/02/03(日) 21:54:38 | URL | くりふじ #EBUSheBA[ 編集]
 お久しぶりです。以前コメントいただいた、くりふじさんですよね?楽しい内容に心引かれ、つい、トラックバックしてしまいました。

ありがとうございます。やはり、照れ風味です。

 食は、栄養摂取の作業にとどまらず、人生の一ページ、私もそう思います。料理自体、過去に生きた人々の“豊かで、安全な食”の追求、思いの集大成。命を頂き受け継ぐ、という意味でも。大切にしたい、時間ですよね。食い意地だなんて‥、私も心当たりが‥。

 うう、貧乏根性のせいか、ヒガミばかり書いてしまっていました。はずかしい‥。
くりふじさんのおっしゃるとおりだと思います。

 マグロと酢飯は、合います。確かに、美味しい。それでも価値の尺度は様々ですから。あの評論家さんは、二着以下に、価値を感じないのでしょう‥。寂しいですね。

 日本にもマグロ料理はたくさんある。寒いところで凍えた人に、御寿司渡すより、マグロの場合は、カマ汁や葱鮪汁のほうが美味しく感じるでしょう。
 それにマグロは、日本以外でも、食べられてます。日本が消費世界一ですが、文化の違いによる味覚の違いもあります。
これからも、楽しい時間を、刻んでください。ブログ、応援してます。
2008/02/03(日) 23:34:52 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/220-ea88a5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
