元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


目標を見失うから、絶対を求め、安心にすがりつく
夜スペ、当ブログは赤スペ(略)、世の中、モラル公害中 の続き

学校教育法なんか、中学校は“小学校の中身を、広げて学び、社会に出ても大丈夫になってね”、高等学校は“個性と教養を高め、進路決定してね”です。無機質な法学の話ですが、目標が時代と共に変わってきている気もするのです。

大学も、始めは研究機関であり、生徒も研究、学問の追及が目的でした。
現代の日本では就職パスポート生産所‥。

四年間で学士という資格をもらえ、公務員や資格(上級資格を実務経験無しで受験資格得たり)のために行く人もいます。
時代の移り変わりで、本来の目的が失われつつある。

この国の目標ってなんだろ?日本全体、何を目指しているのか

宗教とかも他の国に比べれば自由な反面、一本の筋道の通った考え方も少ない。

昨今のカルトブームや拝金主義は、わかりやすい、価値や安心を求める心理からのものと思うのです。
経済も低迷、社会不安の増大、でも、こんなときこそ、希望を!持ちたいです‥

関連記事
カルトさんの絆の作り方
テレビの皆様はお熱が下がらないの?
義務と権利
利用しあう関係の末端のあがき
すばらしい人はいないの?
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
そうでしたか?
洋二郎さん、こんばんわ。
なにか?書き込みがありましたか?

洋二郎さんと同様の内容の書き込みが、他のブログ様にもありますが、コメントスパムさんですか?
2008/02/01(金) 02:18:36 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/208-3db97b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。