元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


夜スペ、当ブログは赤スペ(略)、世の中、モラル公害中
教師の能力が低いから、塾が必要なのではありません の続き

夜スペというのが、ありまして

放課後、学校で、塾のような、授業料払って、勉強します。塾行くより安いよ!

 夜スペ、民間出身の方(校長)が、生徒のニーズに合わせてサービスを始めるわけですが、

受験ビジネスに学校が加担するのには倫理的面から否定したいです。
格差云々、は平等が、個性を殺す?に書きましたとおり、個性に合わせた教育も考えてみたら?ぐらいで。

格差云々は、経済と能力ばかり、注目されがち。能力格差より、情報格差、経済格差より意欲格差の方が、後々に響きます。

で、夜スペを、倫理面から、否定してみる

学校の施設を貸し出すだけで、地域の活動だ、学校?ぼーくしーらない、らしいです。つまり、何か問題起こっても、責任うやむや

あと、塾のような機能?

それを学校がはじめちゃーおしめえだろうがよぅ、ってことで。
多様性としてみるならいいのですが、“奴らに対抗するために”とあっちこっちで似たようなことが起こるでしょう。夜スペに負けるな

その連鎖が受験ビジネスのマッチポンプとなる気がします。あっちこっちでマネしたらの話ですが

“本人がよければそれでいいんじゃない”って考えは、騙す側(利用する側)の自己正当化のための言い訳だったりします。

 誰かが自制しなきゃ、今の日本は、“~するためだったら、なんだってするぜ”とかヤッタモン勝ちな雰囲気がありますので。
ごめんなさい
にも書きましたが、お金という、わかりやすい価値観
価値の多様化により、見失った人々は、わかりやすい価値へ逃げていくの?

比べること、相対、お金であったり、偏差値であったり

前述のとおり、学校教育は進学に特化してないので、夜スペも、ある意味答えの一つではありますが‥。

 学校も、生徒の数で評価や補助金が決まりますので、企業としての側面もあります。

 過去の公害が環境問題として認識され、各企業が自制しはじめました。
現代日本の、モラルハザードが、もし、
経営重視のために、営利のために、
国民を煽る企業に原因があるとしたら‥

考えてみたら、パチンコ、マスゴミなんか、欲と営利の塊

営利の生んだ、モラル公害

企業の営利重視の姿勢が、社会のモラルハザード
モラル崩壊
を加速させ、モラル公害になる前に自制して欲しいな、と。

営利重視による公害問題は、見えるカタチであった環境問題だけしか、取り組まないでしょう。モラルなど、心の在り方は、実証が難しい問題ですから。

ちなみに、倫理委員会なんかに天下るお馬鹿もいますから、第三者委員会うんぬんは、給料泥棒の巣窟だったりします。

あと、この問題にあまり関わらないことですが
民間人校長をいじめた、疑惑がありましたが
教師の世界でもいじめはあります
断言できます

自制、というか、企業倫理って、どうなんでしょ?
でも、倫理取締り組織作って、倫理利権が増加するのもイヤ!

目標を見失うから、絶対を求め、安心にすがりつく に続く

追記
モラルハザードを誤用してました
はずかしい‥
ごめんなさい
2008年2月1日

関連記事
まいった問題
優しい言葉のウソ
ジンケン・環境・平和学習の罠
報道?感覚的に、感情的に、垂れ流せ!
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/207-8300b6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。