元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


じゃあ、独裁者をつくってみよー
よーしよしよし
よし、ってなにがよしなんだろう?
なんだか知らんがとにかくよし

平和を志す、独裁者
という記事を書きました、この中で

地球市民の末路は悲惨ですよ
にて
世界を一つにすれば、独裁者の出来上がり
と記事を書いた

独裁者、って悪いのか?
悪いことを、見せなくする、ことができる
気に入らない意見を消すことができる

でも、いい独裁者なら?
民のため、つくす
そんな独裁者の政治、ああ、目指した人がいましたね

プラトンさん、2,400年ぐらい前
教科書どおりなら

哲人政治といって、真の知を持つ者が王になるべき
と、民衆はお馬鹿だし、賢い人が王になった方がよくね?

ソクラテスさんという師匠が、法に、国に殺されたから
愚かな人々より、賢い人が独裁者になろう、と
理解はできます、共感もできます

愚かな人は実に多い、
私自身も、少しは自覚してます

当時のギリシャ、30万人もいなかった
情報技術が発展していない、とはいえ
哲人政治は、実現しませんでした

時差もあり、人口も多く
災害、疫病もたくさん
紛争を止めても恨みはとまらず

疲れ果てた、賢い独裁者
努力して最善を尽くして
なお、足りないと言われ
そうなれば、どんな独裁者になるだろう?

独裁者がすばらしくても、部下の悪事まで見抜けるのか、とか
一代限りの独裁で継続性の問題とか

次の代がすばらしいとは限りません、
腹話術が得意な割烹の母、みたく
ただニュース速報 様のサイトへ(すごく‥そくほう、‥なんでもないです)

情報機関(マスコミ)が中央権力に握られてない
と、思われる(一部怪しいが)
現在の官僚独裁国家日本の規模ですら

官僚さんの天下りとか、一部しかわからない

地球規模の独裁者のワルイトコなんて
誰が監視するのだろう
わかる、ウソより、見えない毒のほうが
やさしいの?

結局、利害のバランスで成り立つ
現在の政治体制の方が
バランスを取る作用が少しでも、あるだけ
マシなのかもしれない

紹介記事、
“新しいウィンドウで開く”が不便な方へ
見た目は変わっても中身は変わらない、ふしぎ!

祝!殿堂
ぽかーん、アサリスクはまだ定着してません(別にしなくていいです)
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/181-437b68e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
