元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


本質とは?真理とは?
本質とは何か

日本社会問題研究所二課・エッセイストの糞☆Puti 様のサイトへ

難しいです
ただ、

掃除機の話をしよう、掃除機、これを名前以外の一言で表してごらん
ふむふむ、掃除をする道具?そうですね、でもそれではホウキと似たものです
むずかしいですね、それでいいんです、ものごとは簡単じゃないんです
言葉の達人じゃなきゃ言葉は信じられない、人じゃなく言葉が
野球のルールなんか、好きな人には簡単です、難しいですか?大丈夫好きになれば
むずかしい、わからない、怖がらないでください、みんなが達人じゃない言葉の世界
ピーマン好きですか?わたしは好きです、あなたはきらい?いいんです
わたしの好きはあなたの好きとずれてるですか?いいんです
言葉もあなたもあなた以外も好きになればいいんじゃないの?
ため息ひとつ、また逃げたしあわせは今日も見知らぬあなたへ、分割ばらい



伝達進行 情熱倉庫 様のサイトより
(私信、何度も引用してごめんなさい、あまりにツボに入ったもので
愛媛では蛇口からジュースが出るとは、また夢のある?話ですねニヤ(・∀・)ニヤ、私信終了)

犬とは何か、
種類が違う、チワワと土佐犬
どこで区別し、犬というのか、足が四本ある
足は四本ですよ、机とイスの違いは?
用途の違い?
じゃあ、猫と犬の違いは?
生物学的に違う?
イスと犬の違いは?
イスと犬の違いは、生きてるかどうか?
では何を持って生きてるというの?
細胞が活動してるか?
ウイルスは細胞がない、ので
他の生物の細胞を借ります、
それではウィルスは生き物ですか?

全ての元に疑問を持ち、根源とはなにかを探し
2400年前に原子の存在を予見してたギリシャの哲学者、偉大だと思います

ただ、私たちは、好きになる、感情・感性を持ってる
知ろうとすることは、好きになることから始めればいい
われ思うゆえに、我在り、といった人もいますが
この思いは偽者じゃない、という本質
全てを疑い、絶望の中、見出した答え

サキさんも、情熱軍曹さんも、素敵です
ちなみに、犬を犬として認識するのは
犬の本質を人間が元々知っているからだ、というのが哲学の議論
成長とともに人の認識はつくられる、というのは、社会学・心理学・認知学
犬を、分類すべき記号として捕らえてる、という記号論
様々な議論がなされています。

関連記事
宇宙味の答えを探します
(答えを探し、理解するための、前提に知識が必要な場合がある)
思いやり?ルール?
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

コメント
この記事へのコメント
 真実を追究したい。その一方で、そんなこと考えてもセンナキ事。なんて思っている自分がいます。

 いえ、なんだかね、最近恋をしていないのです。あの、若かりし頃の、口から心臓が飛び出そうなくらいのトキメキ☆
 こいつと居られるなら何でもする。なんて価値観を持つ自分に化けられるなんて…

 ヒトの本質もそこに集約されるような気がします。また、様々な物事の本質は、どこかにすべて集約されていくような気がします。

 いや、しかし恋がしたいですのぉ…
2008/01/13(日) 00:45:14 | URL | サキ #FY/y.aB6[ 編集]
恋に季節があるならば‥
蒔いただけで育つ種、手をかけなきゃ育たない種、悩みの種は色々です。お互い、のんびりできたらいいと思うのです。

恋ですか、アルファモザイク様のサイトよりですが、引用
10 彼氏いない歴774年 :2007/10/16(火) 21:04:58 ID:pz0TJcgV
私は高校を卒業して、10年コンビニでバイトしてます。
去年あたりから、とある生き物が店に来るようになりました。
おそらく性別はオス、黒髪に眼鏡をかけ、痩せマッチョで柔和な顔をしています。
ほぼ毎日その生き物と接するうちに、
私は、この生き物はかのうじなのかもしれないと思うようになりました。
理由はわかりません。直感です。
まだ恐怖感があるので捕獲は難しいですが、
いずれ棒を構えて
「貴様、かのうじだな!私と突きあえ!」と
挑みかかりたいです。

引用終わり
ttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/51202548.html
はー、
私はもう引退宣言しちゃいましょうか‥

サキさんが素敵な恋にめぐり合いますように
2008/01/13(日) 23:26:10 | URL | 管理人です #-[ 編集]
 あはは、可愛いですね。かのうじって何の暗号かと思いましたよ。いや、捕獲されるのですかね?
 まあまあ、ここ最近をすでに引退してたと思えば。後は復帰を目指すのみですよ!
2008/01/14(月) 20:48:10 | URL | サキ #FY/y.aB6[ 編集]
コーヒーはブラックが好き、でも
 か‥彼氏、かのうじ‥、やはり、名乗りを上げることからでしょうね、やーやー我こそは~、時代劇の見すぎですか‥、捕獲できたのか、気になります。
‥よよよっ(泣崩)、リハビリしなきゃ、うう、がんばります。
はー、恋。Falling、ね。落ちても拾われなかったり‥、こんなネガティブだからダメなんです。
恋がコーヒーなんて誰が言ったんでしょう。砂糖もミルクも後から入れ放題なら、どんなに、あまあまミルキーに‥、さて、記事書いてきます。
2008/01/15(火) 00:03:02 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/153-a6874f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
