元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


赤いスペード・黒のハート
思想信条で触れた主義の続き

相対主義の主張、この世に絶対はない、だから、相対的な視点を!の最初の部分を詳しく。
絶対はない←この主張が“絶対”ならば、絶対は“ある”ことになる。“絶対はない”という主張が絶対の存在になる。

絶対は無い←この主張が絶対で無い、ならば絶対はどこかに“ある”と最初の“無い”という前提が崩れる。

哲学のお話、昔は希哲と呼ばれてました。希(もと)める、哲は真の知恵のこと。哲学の“学”は、どこかの学者が、後からつけました。学問とは、知識とはなにか?亡霊と宝へ
言葉遊びに見えますが、面白いです。

主義や主張、いろいろあります。アイツは全体的に比べて金持ちだから嫉妬!これも相対的評価による心の現われ。
ここにアイツは「汚いことしてるのに」全体的に比べて金持ちだから嫉妬またはコノヤロー!これは心理学・倫理学などの視点でも考えられます。
社会はいろんな視点の複合から成り立つ、それを分析する科学。己の専門的視野のみから注目してるのを批判し、全体を見ろと主張する人もいます。

思想・主義主張は、きりがない、すべて必要だ、というと価値多元主義。
比べられないから、一等とか順番・序列を作るな、という価値多元主義の人もいる。
私は、順番が決まることも個性であり、競争がない社会を談合社会として批判する、矛盾した価値多元主義者。

赤いスペードは存在しない、黒のハートは在りえない。

関連記事
このブログについて、私のスタンスについて

アナタの見ている世界、から伝えるもの
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/148-723b76e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。