元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


イジメなんてないんだよ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!と言いたいの?
イジメなんてないんだよ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!と言いたいの?

いじめはありませんだなんて、平気でつく、そんなウソ

イジメ、どこにでもあります。
生存競争の中で、ある程度群を成す生物になら、異端を排除し群を守る仕組みとして。
人間の世界の中で言うイジメに近い行動が見られます。

群の中である少数のグループだけが別の行動をする、これは群全体の秩序を乱し、群を危険にさらす確立が変動します。変動というのは、安全か危険かに関わらず。 良いか悪いか、関係なく、変化を嫌う。

単純な生物ほど現状の維持に努めるのです。いつか読んだ本に、井戸の中の蛙はその中が一番幸せだ。井の中の蛙は、大海になんか出たがらない、とのこと、イジメをする人間は蛙並の本能で行動しています。

イジメが無いと、ウソをつくのは、自分を守るため、だと思います。
学校なんかとくに、いじめの責任を取りたい教師、は少ないです。彼らにも生活があります。職を失う危険にさらしたくない。自分の評価を下げるのも嫌、後々の出世、年収や退職金なんか1千万単位で変わってくるでしょう。正確にはわかりませんが。学校側も訴訟なんか面倒です。公立なら補助金にも関わることがあるかもです。

いじめは、いじめてる大勢と、いじめられてる少数という構造が多いと思います。大勢を相手するより少数の「助けて」という声を無視すれば楽なのです。面倒は避けたいのでしょう。

本当に嫌になります。現状の公務員は、今を良くするように行動し責任を負うより、何もしないことが出世に繋がります。警察なんかも、立て篭もり事件なんかで、被害が出ても何もせずに現場に指示を与えない。何もしない。そんなヤツが出世するから若い意欲のある者のやる気が奪われ、またみんな腐っていく。何もしなくなる。

本能でいじめる者に、理性で己をコントロールできなければ、人間じゃない、と言っても中々伝わらない。飲酒運転なんか、みたらなんとなくわかりますよね‥。自分の飲めたいという欲(本能)を抑えられない人間、自分の理性のハンドル操作ができないヤツでも車の運転免許はもらえる社会。

本能と理性、そして知性
イジメをなくすのは、大人の社会から、ですが、変わらない人、変わりたくない人 社会記事リンク、もいます

関連?記事
受験はただの悪者じゃない、よりよいクソだ
義務と権利


紹介記事、
“新しいウィンドウで開く”が不便な方へ
見た目は変わっても中身は変わらない、ふしぎ!

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/142-8632241d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。