元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


このブログについて、私のスタンスについて
最近、連続更新中ですが、今まで避けてきた事
このブログのスタンスについて説明をば

ここは、いろんなことを疑うことについて書いています

批判だけ、そして、代替案が示されていない

卑怯者なんです、私は

批判と書きましたが、的を得ていないものも多々あるでしょう

洗練されない批判は、
ただの愚痴、最初にワルがつく時もある、グチ

私は、このブログ上ではできるだけ、
愚痴のみ、のスタンスを取りたいのです

これには、理由があるんです、ただの我侭のようですが

私が、ブログ上で、批判することにより、
何かに関心を抱いてくれるかもしれません

その何かに、方向性を与えるのは、閲覧者の方々自身です

ここの記事に、もし、衝撃を受け、ショック状態の時
閲覧者さんが、私の所為で、判断能力が鈍った状態になり

私が、何らかの政治・宗教・思想に賛同を表明した場合
心理的同調を、おこす可能性もあるのでは?
と考えるのです。可能性の話です、が

ショックを受けると安易な答えを、安心を
求めてしまう人もいるかも、しれない

私には、愚痴以上の、責任を負えない、卑怯です
私には、あらゆる権力の後ろ盾も無いので
弱い、背負えない、だから、愚痴しか、言えないのです。

閲覧者を心理的に脅す、この卑怯者のブログでは
特定の政治・宗教・思想への賛同は控えたい、
Web上に、すばらしいサイト様がたくさんあるので、
皆さんの判断にお任せしたいのです

ごめんなさい

関連記事
思想信条は難しいのです

紹介記事
見た目は変わっても中身は変わらない、ふしぎ!
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:独り言 - ジャンル:その他

コメント
この記事へのコメント
 はじめまして。少し前から読ませて頂いていたのですが、初めてコメントいたします。
 短い文章ながら、実に面白いなあと思いながら読んでいました。反面、やはり批判的なものが多いのでそこが鼻に付いたりする事があったりもしましたが、それもまたこの手のものを読む醍醐味なのではないかなと思ったりします。
 短いだけに、そして言葉が面白いだけにその言葉を意味を考えてしまうのですよね。啓発する事を方針としているのであれば、十分に方針にかなった文章をお作りになってらっしゃると思います。
 今後も楽しく考えながら読ませて貰おうと思っていますので、更新頑張って下さいませ。
2008/01/09(水) 00:26:13 | URL | くりふじ #EBUSheBA[ 編集]
私も初めてコメントいたします.

自由ほど素晴らしくて,日本人にとって存在していないものはないですね.
自由は,考えることから始まると思います.
今の日本人は何も建設的なことを考えようとしません.

私は自分のブログではいろいろごちゃごちゃ書いてしまっていますが,
それだけに,これからもときよりお邪魔いたします.
そして,考えることのきっかけを,よろしくお願いします!
2008/01/09(水) 00:56:44 | URL | えりざべす #m5Dxg7h6[ 編集]
はじめまして、くりふじ様。コメントありがとうございます。
短い言葉、これは諸刃なんですよね。わかりやすさの反面、易きに流れやすいクセをつくってしまう危険がある、と思うのです。せめて、答えじゃなく疑うクセを。そういう私も、批判ばかりに流されてる、ので少しは明るい記事も書いてみたいと思います。

言葉は、やっぱり難しいです。葉を散らさず、育てることが難しい。樹木と同じく、根のある範囲までしか、枝葉は伸びない。まだまだ、稚拙な文章ですが、できる限りがんばってみます。あと、このところ連続更新してますが、厳しいのでペースが落ちてくると思います。今までは、正月休みにためてた記事もありましたので。うう、ちょっと弱気です。
でも、読んでくださる方がいる。勇気を頂きました。本当にありがとうございます。
2008/01/09(水) 01:03:28 | URL | 管理人です #-[ 編集]
えりざべす様、はじめまして。
自由に振り回されない自己の確立が不十分な人が多いのでしょう。便利になったが思考する機会が減少し、自由を楽しむことに大切な意思・考える力を養うことができない環境、と申しましょうか。借り物の与えられたもので満足してしまうんでしょう。
もし、私の文章が、誰かのきっかけになったならば、未知への入り口になったなら、すごく素的なことだと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。がんばってみます。
2008/01/09(水) 01:17:39 | URL | 管理人です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/134-a9f759e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
