元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


日本の仕事
なぜ、今、日本にまともな仕事は無いのか

ありますよ?でも皆、公務員目指しませんか?

安定した職が安心ですから

さて、現在の日本と、昔の日本どのように違うのか
理論じゃなく感覚で、少しお話を

出稼ぎ労働者、兼業農業で、期間従業員して暮らす人
こんな人、昔からいました、が、基本は終身雇用
雇われたら、よっぽどでなければ、失業しない

人口比で団塊の世代等が多いので、
彼らも年功序列、つまり勤続長けりゃ給料高い
が当たり前だった時代の人が、

今は上司になりました
退職金もいっぱい出さなきゃ、
じゃ、若いのは必要なときだけ
臨時の派遣かアルバイト
または期間従業員でいいか?

といった感じ?がよく議論されます

さて、今から30年ぐらい前、農村も今より、ありました
農家の息子なんか嫌だ!と仕事を求め、地方は過疎化
今と似たようなことが起こってますが

農家のような自営業からサラリーマンへ転向するのと
逆に自営業になるの、どちらが楽ですか?

実家が自営業なら、転向は比較的容易、でも
すでに農村に跡取りはいません
父や母の世代からの、話なのです
実家が自営業の家庭は30年前に比べ、遥かに少ない

仕事が無くて、家業も継げず

でもね、安定した公務員とやらの財源はなんですか?
そのお金は、どこからのもの?

何かを生み出すことを忘れ、みんなで沈むのですか?
民間も、税金を掠め取ることばかり考えてませんか? 世界の下層から 様のサイトへ

今、例に挙げた土建業界、就業者700万人、転職するならどこにいけばいいの?
確かに世界最高峰の技術を持ってますが、
日本には、他にお仕事無いの?

守ってきませんでしたもの、目の前の利益に釣られ
この世の中、成長・衰退する様々な業界の中、
世の変化の割に、利益は、
無知を決め込む悪党搾り取られ
変化に応じられる人は、環境的にも昔より少ない

そんなところだと思うのです

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukainareveres.blog21.fc2.com/tb.php/130-3176ed47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Watch the latest videos on YouTube.com
