元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


政治のことで、あるブログに書き込みさせていただきました。
政治問題ね。

これはあるブログに書き込みさせていただいたコメントの内容です。

引用

ぜひ書かせてください、私は体調の悪化故、政治問題は扱わないと決めていましたが。
政治に関して、肝心のテレビがほとんど伝えなかったことがあります。
お気分の悪くなる方もいらっしゃるかと思いますが、必要なことなんです。


郵政選挙と同じく、極端な「流れ」で結果が出ました。

一票の責任、
投票権という権利の行使を、
感情という明日にも変わってるかもしれない気分で決める人が多い。

政策を、みずに決めた人も多いのでは?と思うのです。

民主党の政策は、大変厳しいものです。


~8/30の記者会見~

・エコカー補助金
・家電のエコポイント
・子育て支援関連
・高校生、大学生支援(授業料減免等)
・医師不足解消の為の基金の創設
・婦人系のガン検診の無料化
・介護職員の収入アップ
・住宅購入時の生前贈与税の減免
・学校耐震化、太陽光パネル設置、IT化
・雇用を確保する為の中小企業への補助
・失業者への生活支援金の給付
・失業者への住宅支援
・地方への総額2.4兆円の交付

・中小企業向けのものづくり支援


これが無くなります。

・エコカー減税廃止
・エコポイント廃止

これで需要拡大してましたが、
また消費が冷え込むでしょう。

http://www.dpj.or.jp/special/kosodate/01_02.html
扶養者控除
配偶者控除
もなくなる
でしょう。

http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000720.html
・年金一元化にともない掛け金が職種に限らず
一人当たり収入の15%に

自営業や、個人請負
派遣、パートも、収入から天引きされます。
弱者にとって、大打撃です。

不払いは逮捕拘留
サラリーマンの事業者折半なくなります。(全額個人負担)
給与以外にFXや株式での収入、配当や利息収入、家賃収入等があれば、合計した収入の15%で徴収。

http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html
・自動車税 一台につき年50,000円増税

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090611/plc0906111304007-n1.htm
・環境税 光熱費と合わせてCO2 25%マイナスだと
1世帯あたり年36万円の負担増

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/atmoney/20090807-OYT1T00017.htm
・住宅ローン減税廃止

子ども手当てなどでばらまくために
住宅ローン減税まで削ります。


一番大きいのは
中小企業支援、するはずだった
補正予算の執行停止。


これで、失業も増えるでしょう。

4年以内に
所得の15パーセントの増税の部分も
弱者だけではなく、
お金持ちにも影響があります。


アメリカでは、企業への税金を州ごとに決めるようになってます。
企業は、税金の軽い企業州(訂正)に移転します。
そこには雇用が生まれます。

もし、お金持ちの人が、
給料から15%の天引きを嫌い、海外に産業を移したら。
日本の雇用がなくなります。



お金持ちを、ことさら敵視する風潮がありますが。
お互いに生き残れるようにしないと、雇用も生まれません。

高速、無料なんかも
JR、フェリー、航空、構内販売職員
の営業不振や、最悪リストラもあるでしょう。
利用者の少ない、地方から、そのダメージを被ります。

静岡の地震の時のように道路がダメな場合、他の交通手段、と
多様性があることが、危機管理上の柔軟性につながるので
高速道路にばかり優遇するのは、愚策です。


本当なら自分のブログで書けばいいことですが
できれば、こんなこともある、とお知らせしたかったのです。

長文失礼しました。



引用ここまで


官僚は悪いことするから
政治主導にする!!
と偉そうなこと言ってる民主党

しかし、
では民間や政治家は悪いことしない
という保証はどこにあるのでしょう?


問題の単純化で、
綺麗事並べてるだけ。

世襲反対とかも
鳩山さんは世襲4世

世襲は日本を歪めてきた
世襲の私が言うのだから間違いない


じゃあ、やめればいいのに。


世襲は感情的に反対の人も多いですが
理性はないの?

世襲について



通販と同じく、
いい面だけ大々的に見せて

悪い面を、テレビはほとんど、指摘しない

自民党に指摘されたら
民主党への攻撃を強めていることに対し、「誹(ひ)謗(ぼう)中傷が過ぎる。どうしてそんな政党に成り下がったのか、残念でならない」と強く批判。

民主党への疑問は
誹謗中傷に聞こえる


Chrysanth Ground さまより引用

自民党のネガティブキャンペーンは嫌ですね、なんて言っている人が多いが、そもそもマスコミがやるべき事をやってないから自ら発信せざるを得なかったんだろう。マスコミは権力の行使する側だけを批判していればいいのではなく、権力を持ち得る側も批判しなくてはならない。後者が抜け落ちているから自らやっているだけだ。大体、そもそも民主党その他も自民党のネガティブキャンペーンばかりやっていたと記憶するのだが。



さて、
日本の政治はテレビの気分次第。
嫌になる。


私のブログで政治の話題を封じて、そろそろ一ヶ月すぎます。

私は
怒ってる、ように見えましたよね?

愚痴なんですから、怒ってないとできないはず。

でも、私一人だけが苦しむなら
こんなとこに書き込みませんよ。

一人だけ苦しいなら一人で耐えます。

でも、「騙されている人」がいる
そんな人は「騙されていることにすら気づかない」

怒る権利すら与えられない。

被害者がいるから、私は怒ってるんです。

正義の味方ヅラして
義憤を晴らすべく、
世直し気分で、鬱憤はらしてたわけじゃないんです

まあ、端から見たら同じようなものでしょう。


詐欺する人と、
詐欺を許容する社会に対する怒り


矛盾を矛盾で塗りつぶす言い訳社会・・我慢できなかった
という、以前のサブタイトルの真意です。

怒りでは誰も救えない。
だから

「感情ではなく理性」
「騙されるな」
「疑うことが大事」
とメッセージを送りつづけましたが

そのメッセージはほとんど、届かなかった。

ただの怒り
ただのチャンバラ
しか、届いてなかった。


これが、私の政治更新停止の理由の一つ。

心が折れました。
勝手に、折れた私が悪い。


こういうとこ疑おうよ。
疑うクセをつけましょう。

私なんかが下手なブログで書くよりも
一人一人が疑う習慣を養った方が強大な力になる。

私なんかの意見も疑う方がいい。

そんなメッセージは、ほとんど届いてなかった。

愚痴は、敗者の特権ですので
少しだけ愚痴りました。


補足

選挙ってなんなんでしょうね

20代女性が
「未来のために、次の世代のために、政策をきっちりみてきめる」

50歳以上の方が
「自民下野すべき!政権交代!!」

お祭り気分で、中身を見ずに
気分やノリで投票する。
そんな人の一票と

中身をちゃんと見て
自分の都合ではなく
日本全体の損得や未来を見極めようとする一票

選挙になれば
同じ価値

今回は実感しました。


今の日本を作ったのは
どの世代か

政治ばかりに罪はない

政治にばかり責任転嫁してるのは誰でしょう。
今まで選んできた人の責任でもあるのですよ


マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます



テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

誰に需要があるか分からないPCの話2
誰に需要があるか分からないPCの話
の続き


・作法の違い


winからの移行された方はとまどうかも

ユーザー名やパスワードが大事!!

忘れたらログインできない
ソフトのインストールにも
セキュリティアップデートにも
パスワードが必要

ということは
パスワードを知らない人には
簡単にいじられない!
という意味でセキュリティがしっかりしてるような気がする。


・linuxはwinと、日本語入力が少し違います

ctrlキーを押しながらスペースキーを押して
日本語入力切り替え、
とかです

・マウス操作


ホイールクリックで
選択範囲をペースト(貼り付け)

ブラウザの
オートスクロール
(中ボタン、ホイールクリック)
たぶん、最初からはできない

firefoxの場合
メニューバーの
編集>設定>詳細>一般>ブラウズ

自動スクロール機能を使用するにチェックを入れる
ついでに
下のスムーススクロールにもチェック入れときましょう

・例えばubuntuの環境


ubuntuの場合
ブラウザはfirefox
メールソフト
オフィスソフト(無料のオープンオフィス)
動画再生、ネットラジオ
メモ帳(gedit)

暇つぶし用のゲームなんかも、

gnomeトリス(テトリスっぽい)
gnome上海(積み上げられた麻雀牌の山から、同じ絵柄のものを選択して取り除く)

などが最初から入ってます
まず、困らないでしょう

2ちゃん専用ブラウザすら何種類もあります
(JD、V2C、とか)

WIN用ゲームとかは、たぶんできません
wineという、win用ソフトをlinux上で動かすエミュレータもありますが、すべてのソフトが動くわけではない)


youtubeとか見る人は
初期のままのfirefoxでは見られないので
フラッシュプレイヤーをインストールしなきゃいけない

youtubeにアクセスして
プラグインを追加
をクリック
しましょう

あとは、インストールし終わったら見れるでしょう
firefoxだけ再起動しなきゃいけないかも?

フラッシュさえちゃんと入ったら
ニコニコ動画も大丈夫



・絵師さんにもオススメできるかも

wacomのペンタブレット
Intuos
Bamboo
なんかが、USB挿すだけで
動いた!という話もあります
(ubuntu9.04以降

GIMPという
Photoshopっぽいソフト

Inkscapeという
Illustratorっぽいソフト
が無料で使える!

まあ、使い勝手は違うでしょうが


9.04は
2009年、4月という意味
リリース時の年と月

次のバージョンは
9.10、10月にリリース予定


ubuntuにも派生がたくさんあります
wikiより

Kubuntu
デスクトップ環境としてGNOMEの代わりにKDEを採用している。

Edubuntu
デスクトップ環境としてGNOMEを採用し、教育用にカスタマイズされている。

Xubuntu
デスクトップ環境としてXfceを採用した「軽い」ディストリビューション。

Linux Mintはデザインやソフトウェア環境を改善し、マルチメディア関係のコーデックを充実させたディストリビューション。

Ubuntu Studioは、標準的なUbuntuにマルチメディア機能を追加したもの。


今日の更新は
うーむ、詰め込みすぎでしょうか


・補足

もっと軽いのはないの?

というなら、
日本語たぶんだめだけど
tinycore linux
容量10MB!!


DSL(Damn Small Linux)
KNOPPIXというCD-R起動のLINUXを、削って作られた。
サイズは50MBほどで、日本語バージョンでも150MBを切る。
メモリ64MBで動くとか。
最近、製作が滞る予感が‥。


Puppy Linux
バージョン4.2.1で約100MB
Pentium III700MHz
メモリ256Mで快適に動作する!
超オススメ。


マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

誰に需要があるか分からないPCの話1
誰に需要があるか分からないPCの話1


まずは


1.winなんかのOSを自分で再インストールできる
(少々のトラブルを自力で解決できる)

2.使ってない中古のPCが家に余ってる

3.それは、2004年以降の製品だ
(スペックは
・Pentium 4 1GHz以上
・512MB以上のシステムメモリ
・5GB以上のディスクスペースが推奨)

そんな方で
winで、
ウィルス対策にお金かけるのはもう勘弁!!


新しいことを!!したいような?

そして
どうせなら、LINUX(リナックス)に触れてみたい!

と言う方にむけて書きます。


LinuxとはOS(オペレーションシステム)の一種

OSには

・Windows(ME、2000、XPとか)

・UNIX(BSD系、Solarisとか)

・MAC(2009年8月28日発売のMac OS X v10.6 Snow Leopardが最新)
(MACはUNIXっぽい)

・Linux(世界中の方がボランティアが開発してるので、派生を合わせると100種類を越えるとか)


古いのなら
OS-9OS/2とかもOSです


なぜ、linuxをすすめるのか?

情報がたくさんあるから。
(WIN系に比べるとはるかに少ないですが
ウィルスが少ないのが強み)

基本的に無料

使用者がたくさんいる=ネット上で情報がたくさん検索できる

と、こんな感じ


LINUX、何種類もある。

違いは、OSの根本のカーネルのバージョンと、
GUIというデスクトップの見た目や環境

・デスクトップ環境


KDE
(見た目をWindows7にパクられた、というほど似てる。なんか最近不安定。でも洗練されてる。重い気がする。)

GNOME
(安定してる、最初はこれから選んだ方がいいと思う。重い?
PC起動直後、メモリ220M前後しか使ってないので、ウィルス対策したXPより軽いと思う。)

LXDE
(軽い!メモリをほとんど消費しない、日本語での情報少ない)

もっと詳しく説明してくださってる方がいます。

パッケージマネージャーやシステム
(必要なソフトをダウンロードできる。例えば、お絵描きソフト欲しいなーって時に、ソフト名を検索すると自動ダウンロード・インストールできるシステムとか)


ソフトの組み合わせが違います

開発プロジェクトの設計思想や目的も違います。
(例えば
・フリーソフトだけで作るぞ
・音楽再生や、作曲に強いOSにするぞ
・winからの移行した人が使いやすいOS作るぞ
・古いPCでも快適に使えるOSがいい
・新しいPCの性能を存分に引き出せるOSがいい!)


大きく分けて

debian
(100%フリーソフトウェア、かなり古くから今まで続いてる。)

ubuntu
(debianベース、アフリカ出身の大金持ちの人の企業から支援を受けている。日本語情報がたくさんあるのでオススメ。winから移行しても違和感あまりない気がする)

fedora
(RPMというパッケージマネージャーを使ってる、上記のdebianとかと、ちょっと違う。要求スペックが高めなので今回はオススメはしない。)

SUSE
(ヨーロッパで大人気、日本語での情報少ない。デスクトップが緑色!!)


PCLinuxOSや
Vine Linux(日本人向け、だけどアップデート間隔が不定期なイメージ)
などがあります。


その中で
ubuntuがオススメ。

最初は
ノーマルのubuntuから入門がいいでしょう
インストールの仕方などは、たぶん公式サイト見てもらうのが早い

30分前後で、インストールできます


HDDにインストールなしで、CD-Rのみで使う
ライブCDとしても使えますが、

HDDにインストールした方が快適


誰に需要があるか分からないPCの話2
に続く

補足

ライブCDは
HDDがなくても使える

のでHDDが故障した場合に
ネットしたりもできる

とても便利です

補足2

Linuxは基本無料です

が、無料だからとむやみやたらと
使うつもりもないのにダウンロードしまくるのはやめましょう

サービス提供してくださってる方への負担となります


マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

Watch the latest videos on YouTube.com
