元、赤いスペード・黒のハート
※政治の話題は現在扱っておりません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


目標を見失うから、絶対を求め、安心にすがりつく
夜スペ、当ブログは赤スペ(略)、世の中、モラル公害中 の続き

学校教育法なんか、中学校は“小学校の中身を、広げて学び、社会に出ても大丈夫になってね”、高等学校は“個性と教養を高め、進路決定してね”です。無機質な法学の話ですが、目標が時代と共に変わってきている気もするのです。

大学も、始めは研究機関であり、生徒も研究、学問の追及が目的でした。
現代の日本では就職パスポート生産所‥。

四年間で学士という資格をもらえ、公務員や資格(上級資格を実務経験無しで受験資格得たり)のために行く人もいます。
時代の移り変わりで、本来の目的が失われつつある。

この国の目標ってなんだろ?日本全体、何を目指しているのか

宗教とかも他の国に比べれば自由な反面、一本の筋道の通った考え方も少ない。

昨今のカルトブームや拝金主義は、わかりやすい、価値や安心を求める心理からのものと思うのです。
経済も低迷、社会不安の増大、でも、こんなときこそ、希望を!持ちたいです‥

関連記事
カルトさんの絆の作り方
テレビの皆様はお熱が下がらないの?
義務と権利
利用しあう関係の末端のあがき
すばらしい人はいないの?
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

夜スペ、当ブログは赤スペ(略)、世の中、モラル公害中
教師の能力が低いから、塾が必要なのではありません の続き

夜スペというのが、ありまして

放課後、学校で、塾のような、授業料払って、勉強します。塾行くより安いよ!

 夜スペ、民間出身の方(校長)が、生徒のニーズに合わせてサービスを始めるわけですが、

受験ビジネスに学校が加担するのには倫理的面から否定したいです。
格差云々、は平等が、個性を殺す?に書きましたとおり、個性に合わせた教育も考えてみたら?ぐらいで。

格差云々は、経済と能力ばかり、注目されがち。能力格差より、情報格差、経済格差より意欲格差の方が、後々に響きます。

で、夜スペを、倫理面から、否定してみる

学校の施設を貸し出すだけで、地域の活動だ、学校?ぼーくしーらない、らしいです。つまり、何か問題起こっても、責任うやむや

あと、塾のような機能?

それを学校がはじめちゃーおしめえだろうがよぅ、ってことで。
多様性としてみるならいいのですが、“奴らに対抗するために”とあっちこっちで似たようなことが起こるでしょう。夜スペに負けるな

その連鎖が受験ビジネスのマッチポンプとなる気がします。あっちこっちでマネしたらの話ですが

“本人がよければそれでいいんじゃない”って考えは、騙す側(利用する側)の自己正当化のための言い訳だったりします。

 誰かが自制しなきゃ、今の日本は、“~するためだったら、なんだってするぜ”とかヤッタモン勝ちな雰囲気がありますので。
ごめんなさい
にも書きましたが、お金という、わかりやすい価値観
価値の多様化により、見失った人々は、わかりやすい価値へ逃げていくの?

比べること、相対、お金であったり、偏差値であったり

前述のとおり、学校教育は進学に特化してないので、夜スペも、ある意味答えの一つではありますが‥。

 学校も、生徒の数で評価や補助金が決まりますので、企業としての側面もあります。

 過去の公害が環境問題として認識され、各企業が自制しはじめました。
現代日本の、モラルハザードが、もし、
経営重視のために、営利のために、
国民を煽る企業に原因があるとしたら‥

考えてみたら、パチンコ、マスゴミなんか、欲と営利の塊

営利の生んだ、モラル公害

企業の営利重視の姿勢が、社会のモラルハザード
モラル崩壊
を加速させ、モラル公害になる前に自制して欲しいな、と。

営利重視による公害問題は、見えるカタチであった環境問題だけしか、取り組まないでしょう。モラルなど、心の在り方は、実証が難しい問題ですから。

ちなみに、倫理委員会なんかに天下るお馬鹿もいますから、第三者委員会うんぬんは、給料泥棒の巣窟だったりします。

あと、この問題にあまり関わらないことですが
民間人校長をいじめた、疑惑がありましたが
教師の世界でもいじめはあります
断言できます

自制、というか、企業倫理って、どうなんでしょ?
でも、倫理取締り組織作って、倫理利権が増加するのもイヤ!

目標を見失うから、絶対を求め、安心にすがりつく に続く

追記
モラルハザードを誤用してました
はずかしい‥
ごめんなさい
2008年2月1日

関連記事
まいった問題
優しい言葉のウソ
ジンケン・環境・平和学習の罠
報道?感覚的に、感情的に、垂れ流せ!
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

教師の能力が低いから、塾が必要なのではありません
平等が、個性を殺す? の続き

 塾で教える、試験対策ですか。

受験の試験を作る側は、必ずしも、教育指導要領(学校でこんなこと教えてねって約束ごと)に精通しているとは限りません。

 大学やお受験用試験作る側は、“我が校に入るならこのぐらい知っててほしいな”基準で作ります。公立学校で習う範囲を知らない人が作ることも多いのです。

 作る側の好みを研究する、塾が有効なんでしょうね。塾によっては、特に数学なんか、教育指導要領に書かれていない範囲の、公式(試験を早く解くためのテクニックとして)教えてますので、悔しいですが、塾通いしない生徒は差をつけられることがあります。

 教師の仕事は、以外に多いのです。担任、学年主任、生徒指導、と、生徒の進学、就職指導、日常の生活、悩みの相談も受けつつ、テストを作り採点。そして教職同士の会議や勉強会と、地域との連携。求められることは受験だけとは限りません。進学に特化した塾とは、少し構造が違います。生徒に何かあれば、休日でも出向きます。残業手当てがないので、先にお給料に上乗せですが、部活指導あわせたら‥、もうみんなサービス残業。

塾は、特化している分、受験に強くて当たり前。
決して、教師の能力が低いから、塾が必要なのではありません。ただし、塾より守られた立場上、ダメ教師もいます。

 教師になる人全てといいませんが、公務員、またはそれに近い待遇に生活の安定のため目指す者も、多い。学生時代イジメをする側だった者でも、免許と試験に受かれば教師、一度なれば、クビになりにくい。

 日教組なんかの組合が、ダメ教師を守る場合もあります。組合活動ばかりに熱心な教師とか。教育の中心は、生徒であるべきなのですが。ついでに職員室でも、いじめはあります。教師といっても、pinにkiriです。いえーす、ぴんきりー、すいません、つい。


「ダメ教師には辞めていただく」(安倍晋三首相)という排除の論理を振りかざすだけで、簡単に解決できるような問題でもない。

サラリーマンやってる猫の一匹集会所 様のサイトへ

とか言ってたんですね。
権利の乱用者のために、権利が貶められるので、正直、軽蔑します。

事実に裏打ちされた思い込みに書いたことなのですが
私に「あんた、そんなに偉くなりたいの?」
以下は、こう続きます
「私らみたいな社会的地位が欲しいの?」
と言った元中学教師‥
(閲覧者の方、何度も、すみません、このブログでこのセリフをとりあげるのは三回目です)

人の一生で、中学三年間を短いと取るか、かけがえのない瞬間と取るか、人の価値は、バラバラ、それでいいのですが
ダメ教師に傷つけられたことは、一生残ります

まとめ
塾は、特化型
教師は大変
大変だからといって、自分を磨くことを怠る理由にはならない
教師の背中は、生徒にとって、身近なオトナの見本です、逃げないでください

夜スペ、当ブログは赤スペ(略)
 に続く
関連記事
生み出す言葉・壊す言葉
より良いシミンのつくり方
マスコミへの敗北宣言
おしらせ これから、政治についての話題は更新しません。

ランキングにも参加してます


テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

Watch the latest videos on YouTube.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。